夢藤哲彦の日々の活動から、驚いたこと発見したことを書いていきます。

2009年10月~  2010年1月~  4月~  6月~  8月~  2011年1月~

2010年12月25日(土)
移 調 の 話 題
太田胃散のテレビCMで、おなじみの曲

「歌う調を 半音下げて、とか 長2度上げて、下げて 」 という 注文が、
本番数日前に、時々 舞い込みます。


 「ドレミ」で おぼえた後、恐竜の骨格標本みたいな 「形」でも、
おぼえているので、
移調するのは、頭の中で、できます。
 ・低音が 音階の第何音になるか、音を出す前に感じる 練習、役立ちます。

 本番前日に 移調する場合、本番で 間違えない のが、とにかく 最優先
 ・新しい調で わかりにくい音を、ドレミで書いて…数小節前に 察知
 ・曲を通して弾いて、愚直に 体で覚える 練習は、欠かせません。
  ( ピアノが使えなければ、頭の中で、やる )

 問題なのは、指番号。 場合によって、いろいろ。
 ・どの調でも弾けるような 指番号で、最初から さらっておくと 良い 場合、
 ・白鍵 黒鍵 逆になっても、同じ指で 弾いた方が良い 場合も、案外多い。

 短いピアノ曲、例えば ショパンの前奏曲作品28の7 イ長調 を、
半音下げて
太字部分を 試してみて下さい。
(3小節目右は、調によって指番号を変えると良いかも)
 移調を、1日で 仕上げるポイントが、よくわかると思います
 でも… 不器用な人は、胃が 痛くなるかも…

2010年12月25日(土)
ショー ビジネス の コツ
ホロヴィッツの夕べ

選曲のコツ
「プログラムには、コントラストを持たせたい。」

天才ピアニスト晩年の会話 「ホロヴィッツの夕べ」169頁(Amazon)
 意訳すると、「 味の違う曲を 組み合わせて、変化を つけるのが、大切 」
「変化」 …… まさに、金言です。

締めくくりのコツ
 フレッド・アステアの出てくる映画では、舞台そでに 引っ込む姿が 鮮やか。
コミカルだったり、スピード感を 持たせたり … 好印象が 残ります。
 応用すると、もっと見たいと思わせる締めの話は短くなどです。

トークのコツ  「 あれは、良かった 」 と、あとで 話題に しやすい
 すべての仕事に通じる コツ。 内容は平凡でも 切り口を工夫して…
クスリと 笑える… 意外!と 驚かせる… 経験者ならではのエピソード…
 演奏会では、お客さんの 「 よい思い出 」 を、作りたいです。


ついでに 伴奏のコツ も
 理想の伴奏を ひとことで言うと、「支える」
「合わせる」では、ありません。

体育の跳び箱だと、「助走」や「踏み台でジャンプ」が うまくできるような
おぜん立て。 
「うまく飛ぶ」に ピント 合わせたら、手遅れ、
というか、「合わせただけ」 の伴奏。

2010年12月25日(土)
励ましたら 応える人

 12月の演奏会では、多くの方々の お世話に なりました。
楽しみにして お出かけ頂いた お客様、気を遣って下さった 主催者様、
心の通った 共演者 ・ スタッフの皆様、まことに ありがとうございました。

 今回は、シンガーソングライター Viki さんの伴奏も 多かったです。
「 サンタの赤い帽子をかぶって、踊ってみなさい 」 と 余計なことを 言ったら、
ものすごく おしゃれな 赤色帽子とドレス!で、ステージに出てきました。
ふだんの雰囲気や リハーサルの様子とは、別人なので、本当に驚きました。
むつらぼし さんの ブログに、当日の様子が、生き生きと描かれています)
 歌詞も、メロディーも、歌唱も、格が上がり、うれしかったです。

Viki ココロノウタ Viki さんの 最新CD は、Amazonで 購入できます。
 ( 3曲収録 シングルCD )
 本人 ピアノ弾き語り…シンプルな 静けさに ホッとする。
 ほんのり 恋心… つれあいを 亡くした… 孤独な心に
 贈る、誠実な 応援歌

 先日の伴奏では、歌詞を 先取りして 遊んでみました。

歌詞の1番…「くちびるかみしめる」直前、「悔しい」合いの手を 出して、
2番の 同じ場所では、「 あたたかい、情にあふれた 」 音に 変えてみました。

自分の演奏に、少しだけ満足。この穏やかな気持ちが、枕もとの靴下の中身!

12月24日なのに…奈良国立博物館の入場券の写真をじっくり見ました
仁王像と金剛力士像は、「あうんの呼吸」の、「あ」と「うん」の口の形
神社の入口の 「 狛犬 (こまいぬ) 」 も 同じです
2010年12月24日(金)
おそれ(畏敬) と 感謝 … 最後は 「神だのみ」
 演奏会のあと、5~6人を送って頂く 車の中で、ウワサ話…
人を悪く言うこと しないはずなのに、相性悪く共演コリゴリな人の話題で、
思わず 「パクッ」と 食いついて しまいました。

 伴奏って、二人で 小舟に乗り、魚を 獲っているようなもの。
「漁に出たら 気をつけないと」と 思っていて、「舟や灯台を 尊敬してる人」
でないと、
あっさり 海に沈んでしまいます。 
夢藤が心を開いて 共演できる人は、

 「音楽会は 気を付けて やらないと」 という感覚が 共有できる人 で、
 まわりに 感謝の気持ちを 持っている人 でした。

 育ち、腕前、お世辞が上手かは、関係なし。 性格逆な人でも 大歓迎。
それよりも、 「音楽の神様を 敵にしないよう、気を付けているか」が 大事。
「気」や空気を大切にする… ベストを尽くして より高い境地に、という心。
 泉の ほとり そよぐ 菩提樹

木洩れ陽 あびて 夢紡ぐ
2010年12月15日(木)
相づち 良ければ…話が はずむ

 フレーズの区切りを どのように つなぐか 」は、伴奏していて 難しい!
 20年間の苦い失敗から得られた 「 うまく つなぐ コツ 」は…

1) → 部分を、次の小節の1拍目に、引っ張って・押し込む
  (「つなぎ」から数え始めて、粘って伴奏…共演者やお客さんは つらい)
    シューベルト:菩提樹(松本隆 訳詩)

2)相棒に「延びる」ところあれば、伴奏は「縮める」
 ショパン:ノクターン 作品9の2

3)難しい部分を弾き終えて 「やれやれ」 という場所、伴奏は 落ち着き払って
 (相手の呼吸を整えさせる)
  ショパン:ノクターン 嬰ハ短調

4)つなぎの和音は、音を「立たせて」 支える
 つなぎだけ わずか大きくなる ・ 次のフレーズの キャラクターで つなぐ
(弱々しく、縮んだ音で つなぐと、「盛り下がる」 と 嫌がられる)
 パラディス:シチリアーノ

2010年12月7日(火)
顔が 生き生き してれば、スッピンでも 大丈夫! みたいな 話
ピアノ撮影は難しい。真ん中に コンセントが映ってしまった 比べてみると、バッハとは違ってますね 音をのばす意図が、弾き始めてから20年目に初めてわかった……

 初対面の方を伴奏する 最初のリハーサルで、前奏を 弾き始めた瞬間、
「 ペダル なしで!」 と 止められて、「ギョッ!」 と すること、何回も。
サン=サーンス「白鳥」(チェロ)、メンデルスゾーン「歌の翼に」(独唱)…
右ペダルを、一番下まで、ずーっと 踏み続けても OKな曲で、
驚かされるんです。

 右ペダルを踏むと、音に光沢が 付き、切れてしまう音が つながり、
音が混ざって 一体感が得られます。

 でも、独奏・独唱する立場から 言うと、ぼけて、ごまかしている伴奏
神経使って産み出した 自分の音を合わせるのは、「やだなあ」「不安だ」と
感じるのかも しれません。
「白鳥」では、深さ 2割・細かい粒2つで踏み変えて
ペダルを わずか使いました。


 グノー「アヴェ・マリア(伴奏部分は バッハ 平均律1巻1番前奏曲)」を
名古屋の 宗次(むねつぐ)ホールで 弾いた時は、ホールの余韻が
美しいので、
ペダルで ぼかしたら、もったいない、と 感じました。
この時は、低音だけ 指で残して、ペダルは 全く使いませんでした。
( チェンバロなど使われていた、「バッハの楽譜」に 近い弾き方!)

 ところで、ペダルを少なくすると、「あら」が目立ちます。
本当に勇気が 要ります。

細かい粒を コントロールして、音楽的に弾く 練習が、欠かせません…

2010年12月7日(火)
舌の 修行
こんな写真載せて……脱線してるなあ アレルギーをお持ちの方は、各自の症状に合わせて下さい

「試験で上手に弾けない、と親友が泣いてたんです」と、生徒が言っていたので
「あの子は、ダシを取った料理とか作らない。だから、底力が ないんだ」と
高飛車な言い方で、失言した? ことが ありました。
(1週間後、「泣きながら、カツオぶし1本 鍋で グツグツ煮ている」と 聞きました)

最近、頭が 回らなくて、言葉も文章も、なぜか ひねりだせなかったです。
昨日と今日 「ダシを取った」 みそ汁を、特別に 朝から 作ってみました。
ふだん 使っているのは、溶ける顆粒でなく、微粉末を煮出す タイプ。
 この時期、イワシのつみれ など、良いかも しれませんね。

おかげさまで、ひらめく ひらめく。アイデアを メモするのが、追いつかない。
わけの わからなかった曲が、リズムを 比べればよいのに、気付き…
曲全体の ねらいが、ドラマのように 見えてきて、登場人物が せめぎあい、
歌わせ方も わかって…「難解なパズルが解けた」 みたい でした。

 ああ…とっても 調子いいなあ… そうだ! 発言に 気をつけなきゃ!

作曲者と作詞者だそうです
2010年11月21日(日)
心をこめて 丁寧に

 3日連続で、楽譜が どっさり届きました。
小塚憲二さんの編曲楽譜は、市販楽譜より 読みやすいほど
丁寧な 職人仕事。
音少ない!と ぬか喜びしたら、コードネームと低音だけ。
夢藤は、クラシックの人なので、オーケストラ譜を見ながら
音を決めて、練習しています。

というものの、まっ白な楽譜では お手上げなので、シンガー・ソングライターの
Viki さんから、参考音源を お借りして、繰り返し聴いて、楽譜にメモ。
 その中に、来月CD発売の弾き語りも、1曲 含まれていました。
第一印象は、ピアノ伴奏だけで、シンプルそのもの。
ところが、聴いていくうちに、
曲作りや 練習に、かなりの手間を かけて、
磨いているはず、と 気付きました。


来月 伴奏の さようならクリスマス(Amazon)は、逆に、スケール大きな曲。
以前 手に入れたCDの、ほのぼのイラスト、魅力的で見事!

心のこもった演奏ができれば、と 思っています。

2010年11月19日(金)
Same feeling !  語学習得の達人

待ち時間に夢藤の電子辞書を借りて数分後、日本語で「あなた、今こうですか?」 画面を見ると… nervous 陽気に笑ってしまいましたシャーロット・ド・ロスチャイルド(Charlotte de Rothschild)
さんの 歌の伴奏を、関係者のみの席で 致しました。

ご尽力頂きました 皆様、まことに ありがとうございました。

 緩急をつけて、「 歌いまわしを美しく 」 という方なので、
呼吸と歌心を、歌っている人に なりきって、伴奏しました。

「彼は、同じ感覚で、よい伴奏をしてくれた」 との お言葉
とても うれしかったです。

 聴きとりやすい英語で話されるのですが、日本語で 曲紹介をされました。
 (背後から見ると、アルファベットの原稿)

日本歌曲も 7曲。 赤とんぼ、かやの木山の、水色のワルツ、初恋、
さくら横ちょう、
あわて床屋
 日本歌曲「かんぴょう」を歌う前に、「お寿司好きな人に贈ります」 と
しゃべる予定が、 「お寿司好きな人に」 と しゃべってしまい…
「しまった」という顔で、とっさに「お寿司」 「お寿司」 と
言い直しておられました。

会場にいた全員、リラックスして、ニコニコ 笑ってました。
日本人は、この言い方、3種類とも 日常会話で 使ってます。

2010年11月14日(日)
バッハよ、今夜も ありがとう
どう いたしまして 佐藤陽子さんは伴奏の右手側(客席側)に立たれる。慣れる必要あるが、近い分、合わせやすい

「G線上のアリア」 「アヴェ・マリア (グノー)」 とか、バッハの作品を
伴奏すると、曲を弾き終えた瞬間、感謝の気持ちで一杯に なります。
心も顔も、熱くなります。

先日の佐藤陽子ヴァイオリン演奏会でも、静寂の中 聴き入って下さる
お客様と、
ありがたい ひとときを、過ごすことができました。

いちのみや桃の里ふれあい文化館は、山梨県甲府近く、笛吹市にあります。
JR 中央本線 石和(いさわ)温泉駅から車で15分ほどです。

自然な音の高さに調律してあり、微妙な強弱変化が出せるピアノだったので
うれしく弾けました。

2010年11月12日(金)
馬 耳 東 風

「ムトー君が 都合つかないので、きのうの伴奏は、別の人に お願いしたんだが
 なかなか 良く弾いていたよ。 驚くほど バッチリ!」
待ち合わせ場所に現れた 夢藤の顔を見た瞬間、同業者を ほめちぎられました。
一瞬 目が点になりましたが、「ちゃんとやってくれ」 と 言いたくて
うずうず 待ってたんだろうと、翻訳して、冷静に 受けとめています。

「誰かに比べられて」 「勝ち負け」 という感覚は、伴奏中には、
あとかたもなく 消えてしまいます。

というのも、微調整しながら 正しい鍵盤を弾くので、精一杯。

相手に気持ち良く演奏してもらい、バランス、速さなど、
気をつけることが 多い!

また、本番中に 「こだわると、ダメ」 という 法則も あるし。

 伴奏を始めた若輩の頃は、ピュイグ=ロジェ先生の
「ピアノ伴奏について」 という
3頁の文章をコピーして、
本番の日に 必ず1回 読んでいました。

「 プライドより前に、やること たくさんある。そっちに集中しよう 」 と
謙虚になれる! (今でも、楽譜ファイルの1頁めに 入っています)
(この文章は、次の本に 載っています。 Amazonへ 移動できます)
 ある「完全な音楽家」の肖像 音楽之友社

 また、今月の新刊 PHP文庫 児玉光雄 イチロー式 集中力 は、
20分で読めるけれど、心のコントロールの要点が簡潔にまとめられてます。

平日昼間と日曜は、借りやすい
2010年11月9日(火)
これが  あたしの  ラッキー守護天使??

伴奏の旅の途中、ピアノを借りて練習しました。
「きょうは、半日あいてしまうし、会場では 全然さらえない」という場合、
公衆電話の黄色い電話帳をめくり、 「楽器商・楽器店」 の音楽教室に電話。
「 アップライトピアノ・小さい部屋を 90分 」、レンタルで借ります。

曲を弾く というより、問題点を目ざとく見つけ、正しい姿を 覚え直す時間。
  ・和音の確認    (演奏する調が、はっきりしない場合、移調練習)
  ・ミスタッチ     指の上下、手の移動する 「道」 の確認
  ・記憶あいまい  スロー再生

 おかげさまで、余裕のある伴奏になりました。

写真は、練習場所の入口。 そういえば…前日夜、こういう動物が
ビジネスホテルの部屋の鏡に、映っていました。 なぜか、目が合いました。
風呂上がり、背中丸めて座り、ぼうぜんとして、ため息 「ふーっ」 …

2010年11月1日(月)
手作り餃子より 野菜炒めが 喜ばれると、ちょっと 悔しい

 夢藤ホームページで 「よく見られているページ」 を 調べてみました。
「トップページ、伴奏目次、今週の驚き、協奏曲目次」が多いのは予想通り。
ところが「演奏会司会のコツ」「アンダンテ・スピアナートと華麗なる
大ポロネーズ」が、とびぬけて多く見られています。 驚きました。

演奏会での 司会のコツ
批判が含まれるので、書くのに慣れなかったです。
  個人名は出さない。 本人が読んだとしても 納得できる内容にする。
  数多く見てきた問題点を、1回の失敗例のように 文章化。
  失敗例より、良いやり方が 印象に残るように したかったが。

ショパン : アンダンテ・スピアナート と 華麗なる大ポロネーズ
知りたい人が多いのに、情報が極めて少ない。だから、多く見られている。

  ホームページ作りは、雑誌作りと似ている、と実感。
  「話題を選び、経験者の考えをまとめて、見出しが大切」

この2ページ、実は 「材料があるので、とりあえず作ってみた」ページ …

夢藤哲彦ホームページ トップ  ピアノ協奏曲演奏法・曲目  伴奏者の仕事部屋
Copyright(c) 2010 Tetsuhiko Muto All Rights Reserved.