夢藤哲彦の 日々の活動 から、驚いたこと、発見したことを 書いて いきます。
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作曲家別 おすすめピアニスト(3) 6月16日(木)

スクリャービン  ソフロニツキー…憑依のピアニスト
悲劇的な音楽が「のりうつった」かのような演奏。
演奏 エチュード作品8の12  エチュード作品42の5 (You Tube)

  自動演奏ピアノですが スクリャービンの演奏(You Tube)も、
  感慨深いです。
  Scriabin: Preludes. Etudes. (アマゾン・デジタルミュージック)

ラフマニノフ  作曲者の自作自演…名人芸と 歌わせ方が 凄い
演奏 有名な前奏曲 「鐘」 (1928年 You Tube)
    1940年頃の演奏は 見事(前奏曲作品23の10 You Tube)

百花繚乱というか、いろいろなピアニストが、名演奏。
私が好きなのは、前奏曲、楽興・ソフロニツキー、
ソナタ2番・ホロヴィッツ旧録音、短調エチュード・デミジェンコ、
2台組曲・ゴールデンワイザー、 前奏曲・ネイガウス親子
太鼓の達人?  2016年6月4日(土)

初出版の楽譜表紙1988年お嬢様)宿題の連弾曲、一緒に弾いてみよ。
     三善晃 「音の手帳」より プレリュード
友人A子)スラーを 歌だと思って、つないで 弾こうね。それから
 ・(2小節ずつ) 和音の確認
 ・(8小節ずつ) メロディーの起承転結 感じて歌う
 ・右手 メロディー + 左手 中声部 弾く
 ・右手 メロディー + 左手 低音 弾く

お嬢様)「楽譜の タテ・ヨコ」 感じ取るんだぁ。 その後は?
友人A)「速さ決めて」「音質・強弱・キャラクター付けて」 練習よ。

お嬢様)「三善作品を 右手だけで 安易に覚えると、でたらめな演奏になる」
     ムトー先生 言ってた。 左手・低音からの積み重ねに 味 あるんだって。
友人A)和音の音感 次の3つ、わかると いいかも。
    1)和音の第5音が 第6音に 逸脱
    2)和音のマイナス5 (第5音下方変位)の 読み替え
    3)移調の限られた旋法


お嬢様)それにしても、アタシたちの演奏、たたきまくってるね。
友人A)タイミングに 「はめて」 たたいてる…たとえるなら、あれよ!
お嬢様)太鼓の達人。
     曲に合わせて、太鼓を 「ドドンが ドン!」
友人A) お嬢様なのに、よく知ってるね。 やったこと あるの?
お嬢様)ない。 ゲームセンターには、行かないんだ。
     ピアノの練習 サボったら、バチが 当たるから。
基本中の基本…例外中の例外 2016年5月28日(土)

 ラフマニノフ 2台ピアノの組曲 第2番
 ゴールデンワイザー&ギンズブルグの演奏
  (You Tube で 聴いてみる)

 素晴らしくて、聴くたびに 発見あり… たとえば、

1曲目
 ・短い音(はねる)と 長い音(アクセント)の差…タッチの差
 ・音の上がり下がり…強弱 わずかに変える  
 ・和音の終止感が 手に取るように 感じられる
 「S→D→T(味→引力→落ち着く)」で、どの段階なのか わかりやすい

2曲目 中間部 (6分10秒〜)
 ・メロディー 「長く見通して」表現…
 (キャラクター出して→発展→心動かす→頂点→ )

この4点、ラフマニノフに限らず、基本中の基本!
なのに、私が納得・満足できる CD演奏は、例外的に ゴールデンワイザーだけ。
この曲の生演奏は、成り行きまかせな 演奏 ばかり… 理想の 「逆」。

「逆」 と いえば、ゴールデンワイザー演奏の 音楽データ販売
Alexander Goldenweiser and Gregory Ginzburg (Amazon.co.jp)
曲名表示が、逆。 第2組曲 5−8、連弾小品 9−14 が 正しいです。
手の重さ かけないで 弾く  2016年5月12日(木)

出てきた子供 全員 「腕と手を 棒のように固めて 弾いていた!」
そんなピアノ発表会に、ビックリ仰天&カルチャーショック!
すごく 昔のことです

「鍵盤を 下げる」イコール「印鑑を ギューっと 押す 動き」 とか
「とまっている蚊を 手のひらで ペシッと たたく」動作に…


習い始めの ちっちゃい子供のうちに この癖で 固まると、
上級者の手こずる 「重音の音階」は、絶対に 弾けない。
「鈍重 または ぶったたく」 音色しか出せない。 強弱 変えられない。
「片手で 2つのメロディー」も 無理→→
(中級以上の ピアノ曲は、まともに 弾けない)
「この先生、この先を どう 教えるんだろう?」と 当時 思いました。

1)指の上下 2)手の横移動 3)手 腕 体の重み 組み合わせる
ピアノテクニックの要点は この3つ。 ショパンの曲の難しさ でもあります。

しっくり弾けない時は、たいてい、金縛りの魔法が かかっている時。
「手の重さ かけないで 弾く」 が、魔法を解く鍵 だったりします。
「モーツァルトのオペラを聴くと、ピアノ曲を弾くのに 役立つ」
ピュイグ=ロジェ先生の インタビュー記事を 引用してみます。

 (雑誌「ムジカ ノーヴァ」 1986年6月号)

  日本の 小さい子供たちが弾く モーツァルトを、
  どんな風に お感じに なりますか?


モーツァルトのピアノ曲は、まず何よりも 彼のオペラのイメージ なのです。
子供には、ソナタや協奏曲のレコードより、オペラを たくさん聴かせたいですね。
ソプラノのヴォカリーズ、女声と男性の重唱、オーケストラ、そして ダンス…
モーツァルトは、もちろん立派なフーガだって 書けたのですが、
彼は それよりも 旋律を 豊かに装飾する方が ずっと 好きでした。

モーツァルトを弾く上で 一番難しいのは、音の粒を そろえることでなく、
フレージングの曲線を うまく表現すること なのですよ。
それは、言葉のリズムから きています。
リズムは、また 舞曲のリズムに 通じます。
昔はよく、詩の朗読に合わせて 踊ったものですよ。

「ヨーロッパ音楽に 動きのないものは ひとつも ない」と言ったのは、
ブーレーズですが、全くその通りで、ある点から ある点に 至るまでの、
メロディーのカーブと、そのリズムこそが、肝心なのです。

ピアノは メカニックな楽器なので、どうしても 平板に なりがちですね。
オペラを聴くことによって、そうした動きに対する感覚を 養うことは、
ピアノ曲の 構成や性格を 理解する上で、大変 役に立つと 思います。
作曲家別 おすすめピアニスト(2)  2016年5月6日(金)

モーツァルト オペラ聴くのが 役に立つ

モーツァルトのピアノ曲「そのものずばり」に 頼るより
モーツァルトの歌劇に 親しめば、
 ・演奏に キャラクターが 付きます
 ・歌わせ方、拍子感が 見違えるように

参考曲を探すなら、最初に 「後宮からの誘拐(逃走)」。 なければ 「魔笛」。
ピアノ曲そっくりの 参考曲は、ありませんが…

1) 同じ調、同じリズムの曲を 選ぶ
2) 選んだオペラ曲の「キャラクター」と、ピアノ曲を 比べてみる
3) 自分の弾く ピアノ曲の 「テンポ決める」「キャラクター決める」


「トルコ行進曲」(You Tube 夢藤の演奏) の場合
オペラ「後宮からの逃走」から
 Vivat Bacchus!(見張りの おじさんに 酒飲ませる) (You Tube)
  お下品 ノリノリ、テンポやアウフタクトの感覚
 トルコの太守(領主様) 登場 (You Tube 30分45秒〜)
  トライアングル付きの「トルコ風」リズム、豪華&厚み

オペラでは ありませんが、オーケストラ曲の セレナーデも 参考曲に
 セレナーデ K239 第2楽章 メヌエット (You Tube)
ピアノ曲 「デュポール変奏曲」は、すべての生徒さんが ペッタンコに 弾くけど、
リズムや 音が、「立って」ないと!
作曲家別 おすすめ ピアニスト(1)  2016年4月29日(金)

作曲家 ○○の 曲 … どの ピアニストの演奏を 聴いたら いいの?
レッスンで、話題に なります。
「私だったら、このピアニストを 参考にしている」 というのを 書いてみます。

Brautigam Haydn Variationsハイドン Ronald Brautigam ブラウティハム(ブラウティガム)
・古いタイプの楽器、ピアノフォルテで 演奏
・装飾音が 自然、歌ごころが 快い!
・珍しいソナタでも、単品で ダウンロード購入できて、便利

演奏 ハイドン:やさしい変奏曲 ハ長調 You Tube

Artur Schnabelベートーヴェン Artur Schnabel シュナーベル(1882-1951)
表情豊か! 各小節の重みを変えて 4小節 まとめたり…
・厳格に 楽譜を読んで、想像力豊かに 再構築
・(鋼鉄のテクニックで 超人的に弾く曲は 合わない)

演奏 ベートーヴェン:バガテル作品33の1 You Tube
何を弾いても ハノンの音色 2016年4月22日(金)
プーランク 「エレジー (2台ピアノ)」 (You Tube)
2人のピアニストが、交互に 和音を弾いていく曲。
「思いつき」で 表情付けても、機械的に弾いても、さまに ならない曲。

すご〜く 昔、衝撃的な「エレジー」 2台 ピアノ演奏を、聴きました。
・音色が 自由自在、プーランクを 知り尽くしているので、
 響きと 歌わせ方が 神がかり的な 名人

「曲に合わない ガッシリした音」&「変なタイミング」で、叩く だけ の人
こんな ふたりが、和音を かわりばんこに 5分間 弾き続ける!
ちぐはぐな落差が 300回……複雑な名演奏 でした。
お客さんの 口も ポカ〜ン

「何を弾いても ハノンの音色」 から 抜け出すには、
音色(アタック)の探究、音楽の探究が 欠かせないかも…

ちなみに、プーランクの 「エレジー(2台ピアノ)」は、
「コニャックのグラスを ピアノの上に 置き、葉巻を 口にして
 即興で 弾くように 演奏されるべき」
曲 なんだそうです。
(イラストのCD、おしゃれなんですが、エレジー 入ってません)
サン=サーンス 「動物の謝肉祭」
オーケストラ曲を、連弾や 2台ピアノに 編曲した楽譜で
レッスンすること、最近 とても 多く なってきました。
オケ曲の連弾・2台ピアノを 教えるたびに、息飲み込んで 絶句、、、
しているのも、悔しい! そこで、ポイント まとめてみます。

1)オーケストラ曲の編曲譜は、「とりあえず作ってみた」楽譜
  人前で 演奏する時は、チェック!→音削る・音追加 が 必要。
  
2)メロディーの表現 優先 (メロディー直前の音を 省く)
  上の譜例では、メロディー直前1音抜くか、4音を 共演者に弾いてもらうか
  (そのまま弾くと、メロディー始めが 冴えないか、ぶったたくか) (白鳥)
3)音色の効果出す
  ピチカートは、はじく音 「ピッ」!!「ダー」ではない (鳥かご)
4)「合奏の厚み」に 注目
  オーケストラの厚みが 増えて 全員合奏に なったら、
  編曲譜の音が 同じでも、圧迫感(強さ) 変える (フィナーレのテーマ)

「動物の謝肉祭」は、音色変化や キャラクター表現を 磨くのに、役立ちます。
置き換える  2016年4月15日(金)
お嬢様)シューマンの 「クライスレリアーナ」 1曲目
  A子が弾くと 魔力全開! スマホで 録画するね…「スタート!」
友人A子)うっっ、緊張&金縛り? 頭 真っ白で、指 もつれちゃう。

お嬢様)A子って、すぐに 弾けるんだけど、そこが 弱点かな。
    「音符を覚える」作業が 少ないかも。 ワタシだったら…

  ・ひざの上で 弾いてみる ←→ 鍵盤で 実際に弾いてみる
  ・電車に乗ってる時、音を 思い浮かべる


A子)へぇ〜、それって、楽譜なしで ドレミで 考えてるの?
お嬢様)まあね。 「ドレミで」「和音で」「指の上げ下げ&腕移動で」
   「ニュアンスも 一緒にして」 曲を 覚えてるの。

A子)曲を覚える時は、「形を変えて」 なのか〜
お嬢様)歴史の年号を、言葉に「置き換えて」覚えるのと 似てるね。
   ところで、大作曲家 ドビュッシーは、日本で作った 木彫りの
   蛙の置物を 文鎮に 愛用してたんだって。 これは…
A子)置きカエル!
主よ、人の望みの喜びよ 2016年4月10日(日)

BWV147 Jesu,Joy of Man's Desiring(Myra Hess)友人A子)バッハ「主よ、人の望みの喜びを」… 心 満たされるわ〜
 お嬢様)よく弾かれる ヘス編曲のピアノ楽譜(全音 Amazon)には
      独奏・連弾・2台ピアノ の 3種類 収録。

     おすすめは 連弾。 弾きやすいから。
 A子)大間違いして 大穴あけた 連弾、聴いたこと ある。
お嬢様)55小節目 メロディーのパターンが 違うのよね。
     (52小節低音も)
     合唱曲として 作ってるから、合唱の入った52〜59小節で、
     パターンが 変わるのよ。
     本番では、10割 有頂天になると ポカ やってしまいがち。
     3割は 冷静で いなきゃ!
    バッハの手書き譜 BWV147
 A子)本当は 独奏で 弾きたいんだけど、覚えにくい…
お嬢様)アタシだったら、ヴィオラパート抜いて 弾いちゃう。

 ソラ シレド    ドミレ  レソファ# ソレシ  ソラシ
     ソーファ# ソーラ  シーラ    シーソ  ミーレ
                          

    バッハの合奏楽譜の音 くまなく全部、片手で 弾くのは 無理。
    だから、音 減らしちゃう。 アタシ、わがまま なんだもん。
 A子)同感よ!!  あっ! もちろん 音 減らす方ね (冷や汗)、、、
同 工 異 曲  2016年4月1日(金)

お嬢様)バッハのピアノ曲、上手に 弾けな〜い!
   平均律 1巻3番 フーガ (You Tube 1分14秒〜)
   細かい音 長い音 跳ねる音、何でもかんでも 強く 弾いてる から、
   「化粧品を、握力 100キロで 塗った顔」 みたいな演奏に なってる。
友人A子)バッハの宗教曲 カンタータ 72番 第5曲 (You Tube 11分30秒〜)に
   同じ音形が 使われてるんだって。
   細かい音と 跳ねる音…「強さを変えて」配置 したら、
   悲惨な演奏が、一流の演奏に なるわ。

お嬢様)あぁ! 言ったわね。 平均律 1巻5番 前奏曲 を A子が弾くと、
   クッキーの缶に入ってる 「プチプチ」みたいに、無味乾燥!
   同じ音形の参考曲は、カンタータ 110番 第2曲 (You Tube 7分10秒〜)
   「和音進行」「曲の情感」を 感じて、ドーンと 発散しなきゃ!
A子)ピアノだったら、宗教曲よりも 「速めで」 「りりしく」 弾きたいわ。
   それに、ピアノ曲の 「ニ長調は 晴れ晴れしい」キャラクターよ。

A子)同じ音形といえば… 平均律 2巻6番 前奏曲
   カンタータ 188番 第1曲 (You Tube)。
お嬢様)あれ? このカンタータ、オルガンで 弾いてるけど
    ピアノ協奏曲 1番 第3楽章 と 同じ曲だ!
    バッハが パクってるぅ〜!!
A子)大作曲家を 尊敬してないと、報いを 受けるわ。
   こういう 転用を、専門家は、パロディーと 呼んでるの。
お嬢様)えっ? ふだん 使ってるのと、言葉の意味 ずれてる…
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