夢藤哲彦の 日々の活動 から、驚いたこと、発見したことを 書いて いきます。
トップ ページ  2016年4月〜

審査員(5) 2016年3月31日(木)
(7) もっと バッハを

  ピアノ習っている 小中学生には、もっとバッハを 弾いてほしい

「発表会あるから、バッハなんか 永遠に 後回し」…
いつも 弾いて、レベルアップ!
 ・分析力、表現力、奏法で 学ぶこと 多い
 ・「(次の音の)イメージを描く」能力が 特別に 育つ
 ・生命力 豊か。 バッハの曲 覚えて 触れるのは「一生もの」の 喜び

「課題曲だから、この曲だけ つまみ食い」… たくさんの曲 弾いてほしい 聴いてほしい
 ・「速すぎ&無表情」または「ピントのずれた」バッハに なりやすいから
 ・同じ曲集の中では、キャラクターの違う曲が 組み合わせてあるのに 注目!
 ・同じ速さ、同じ調の曲と、味を 比べてみる
 ・宗教曲、オーケストラ曲… バッハの世界に 触れていると 曲想つかみやすい
審査員の会話(4) 2016年3月22日(火)
(6)指先 しっかり

A先生)子供さんのちっちゃな手だと、指先 不安定…
    ある程度は しょうがないね。
    実は、私自身、指先 へこみやすいんです。
    手を 後ろに引くようにして 弾く!
    ピアノを 手前に 引き寄せるみたいに!

    師匠に言われて しばらく経ったら… 手の形 良くなってた。

B先生)私も、10代後半の頃から、関節 へこみがち & ぐらぐら。
    風呂に つかってる時、「手をすばやく 開いたり 閉じたり 600回」
    これやってるおかげで、指が うまく 引っかかるんです。

C先生)指先の関節は、しっかりさせるもの! (個人差あるけど)
    1)辞書を 指で はさんで 持って 歩かせる
      1−2指で、1−3指で…
    2)ピアノのふたの上で トリル練習


A&B先生)ベテラン先生の ちょっとした ひとこと、ために なりますぅ〜
審査員(3) 2016年3月15日(火)
(4) アーティキュレーション
音を「つなげる」か、「切る」か?
バロック音楽の 楽譜には 書いてありません。 かなり迷います。

  短すぎる切った音を 並べちゃってるから、音楽に 聴こえない。
  切れ目が ちょっとある やり方も あるのに …
審査員たちの 会話。

私は 「つながりすぎ」の方が とても気に なります。
小節線では、折り目正しく、
原典版楽譜の 「作曲家が書いた スラーの切れ目」 を 生かしてほしい。


ホワイトチョコ味の「ういろう」… センス良く 切ると かわいい!

(5) 音楽と テクニックのバランス
  トリル、アーティキュレーションは、見事。 でも ふに 落ちない演奏
  くっきり、巧みに 弾いている。 でも ピントのずれた音楽


コンクールや試験で、こういう演奏に なるのは、教える&練習で
「音楽と テクニックのバランス」 が 悪い時。

苦手なことは ライフワーク と 腹を くくって 練習!
「今日のレッスン、教えるバランス良かったか?」 と ふり返る 余裕も。

ホワイトチョコ味の「ういろう」… 見た目も 味わいも 両方 大切!
知らない曲  2016年3月13日(日)

お嬢様)ムトー先生が 先月 初めて入った 床屋さん、
    ヘンデル作曲?のフルートソナタ が 優雅に 流れてて…
    知らない曲だったから、妙に 気に なっちゃったんだって。

友人A子)私たちが、モーニング食べてる このレストランでも
    感じ良い ピアノ曲が 流れてるよね。
お嬢)クラシック・ピアノ曲なのに、知らない曲ばかり。 焦るわぁ。

A子)USEN(有線)ホームページ 「クラシック・ピアノ」で 調べたら、
   曲名わかるかも・・・きゃー、見たことも 聴いたこともない曲が 7割!
   スロー〜ミディアムテンポで、長調の ピアノ曲を 集めたんだって。
   あら〜、知らないピアノ曲 聴くと、落ち着かないんだ。 ムトー先生と 同じ!

お嬢)やだ、あんな オッサンと、一緒に しないで!
   私はね、突然、変な「替え歌」 歌ったりしないわよ。
   さかなクンくん に なりきって 歌う  「ギョギョギョの鬼太郎」 とか。
A子)曲は 知ってるんでしょ。 安心しなよ。
審査員(2) (3) トリル  2016年3月4日(金)

コンクールなどでは、トリルを 始める音に こだわって、
採点が 左右されないように、私は 気を付けて いますが…

バッハ、ハイドン、モーツァルトで トリルの装飾音  tr. は、
当時 上の音から 始めていた  ようです。

その後、ベートーヴェン、ツェルニーの時代に 逆転。
トリルは その音から 始める   が、
ピアノ楽譜と 一緒に 広まって、今日に 至っています。

最近 数十年では、古い音楽なら、上の音から トリル が、
常識に なりつつあります。

さて、昔のドイツの作曲家 バッハは、日本で言うと 江戸時代、
徳川吉宗と ちょうど 同じ頃の人。
もしも、「暴れん坊将軍 (徳川吉宗) 」 の ドラマを 作るのなら、
現代の洋服ではなくて、着物の人に 演じてもらいたいと 思ってます。
審査員が 感じていること (1) 2016年2月15日(月)
yjpc logo
小中学生の ピアノコンクール審査を、させて頂きました。
今年から始まる ヤマハ ジュニア ピアノ コンクール (YJPC)
地区大会 出場者を 選出して、励ましました。
審査員たちが 控室で 話していた(黒・太字)のは…

(1) 腕が 棒
手のひらで いすを押さえて 「めりこませて」みたら…指は 動きません
ピアノは、「指の上下」&「手・腕・体の動き」 を 組み合わせて 弾きます。
小さな子供さんが 大きな音を 出そうとして…
「腕が棒」1種類に 固まったら 困るんです。
(「鍵盤の底まで弾く」「弱い音でもストンと下げる」のも、必要ですが)

(2) 3拍子舞曲 (バロック〜古典)
日本人は 3拍子が 苦手。ハイドンのメヌエットとか、たくさん弾くと 良い
(昔、ピヒト先生からのアドバイス受けたのよ)

「逆に なってしまった」 3拍子舞曲、目立ちました。

1)「象の片足跳び」は、よくない
象,象,象,|象,象,象,|→| - 3| - 6| (ワルツなら|123|456|)

2)小節ごとの 「重い 軽い(エネルギーの 多い 少ない)」に 注目!

 1)2)を たとえると | の| ボ が|ソ ラ を|びました|

3)倚音(不協和な音→隣の音に解決)には エネルギーあり (下が良い)
  「倚音」や「1・4・5度の終止形」を 無視した のっぺらぼうな演奏が
  ヨーロッパでも 多くなってきている。
  嘆かわしい、と ドイツ人の師匠が こぼしてます
You Tube で お聴き頂ける演奏を 新しく 追加しました。

ファジル・サイ: サマータイム・ヴァリエーション

スコット・ジョプリン: エンターテイナー

リムスキー=コルサコフ:熊蜂の飛行(ラフマニノフ編曲)
めざすのは、人間臭い 独り芝居?  2016年2月6日(土)

課題曲が ブラームスのピアノ小品集(作品76) の コンクール、
学生時代に 聴きました。

「舟 漕いでいれば、富士山頂に 行ける」演奏ばかり…
うまく言えませんが、方向が 間違っているように 感じました。

あれから 何十年・・・ ブラームス 後期ピアノ曲の弾き方
石丸電気のレコード包装紙 1980年代最近、見つけました。

音の味を 組み合わせて、「音楽」に するんです。
 1)「近代的」な 和声を 感じる(調 確立してない、不安定)
 2)冒頭モティーフを 組み立てて、「盛り上がる歌」に
 3)キャラクターを つける
   重厚 ずっしり… 甘く 歌う… 寂寥感 あふれる…
   動き たっぷり ハンガリー風 など


音を 並べただけでは、機械仕掛けの ロボット演奏。
カンカン、ガシガシ、キンキン  2016年1月28日(木)

友人A子) 引越し手伝ってくれて、ありがと。 一番驚いたのは?

お嬢様)線路が 斜めになってる 踏切り。
    台車 引っかかって、お買いものした荷物 ひとつ、
    線路に 落ちちゃったよね。
    踏切 カンカン鳴ってるし〜、電車 近付いてくるし〜 マジ焦ったわ。
    台車の車輪を 少し持ち上げるとか、線路と 直角に渡る とかしないとね。

    ピアノ移動は、業者に 頼んだでしょ。
 A子)大雪の 次の日に 運んだから…
    雪が凍って、家の前の歩道が つるんつるんに 滑ってね。
    運び入れるのが、4日後に 延期。
    もう、アタシ、必死で 雪かきよ。 スコップなんか握ったの 初めて!
    凍った雪 ガシガシ 崩してたら、あちこち 痛くてぇ。


お嬢様)引越し祝いは、金ピカ 貯金箱。 これで金運バッチリ。
 A子) 「宝くじ 当たったら、半分 私に」 って ことでしょ?
お嬢様)エヘヘ〜 大当たり! 富士 のように 高く!
 A子) なんか、初夢みたいな話… もう 2月なんですけど。
2009年10月  2010年1月  4月  6月  8月  11月

2011年1月  4月  7月  10月  2012年1月  4月

 7月  10月  2013年1月  3月  7月  9月  11月

2014年1月  3月  5月  8月  10月  2015年1月  3月

 5月  7月  10月  2016年4月  7月  10月

2017年1月  2月  5月  7月  11月  2018年1月  3月  5月
Copyright(c) 2016 Tetsuhiko Muto All Rights Reserved.