夢藤哲彦の日々の活動から 驚いたこと発見したことを書いていきます
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チャイコフスキー マズルカ(子供のアルバム)2018年4月28日(土)

ベテラン先生)生徒さんに弾かせたいのが
チャイコのマズルカYouTube。
ムトー)「白鳥の湖」マズルカYouTubeが参考曲かな。

音符の並び(リズムのエネルギー)同じなんだ。
「1・2−1・2−」の躍動感 厳守してほしい!
ベテラン先生)ふらふら揺れる緩急 ダメってことですよね。

ムトー)バレー曲のマズルカ、「子供のアルバム」には速すぎる。
ショパン マズルカ68の3YouTube4分20秒〜のテンポかな。

昔聴いたBorodin Trio and Friends
弦楽四重奏の「マズルカ」
たたずまいが 力強くて 好きだったなぁ…
iTunes storeで試聴・ダウンロード購入できます
キレッキレの ダンス 2018年4月14日(土)
キレッキレのダンス、テレビで 時々見かけますが
「動き激しく 切れ味鋭い だけ」だと、ピンと こない。
面白く感じない違和感、う〜ん、、、

「昔の映画スター アステアの踊りを 見てれば 幸せ」
と 感じる私は、センスの 古いオッサンでしょうか。
でも、切れ味 プラスαの魅力、楽しそうな顔、意表を突く設定、
踊りのストーリー性で 楽しい気持ちに なるんです。
たとえば帽子掛けと踊る場面YouTube

ピアノでも間違えない切れ味鋭いが一番大事!
コンクールでも、この2点で ひとまず評価が決まります。
といっても、切れ味鋭いは 演奏に必要なことのごく一部分!
次のようなことも 大切だと 思いませんか?
・音に「色」「キャラクター」が ついている
・曲の世界に ひたらせてくれる
・お客さんに「どのように」聴いてもらうか 磨いてある
連弾で右手小指がバカでかい 2018年4月7日(土)
ピアノ連弾・低音奏者の右手小指…
音質 強さを練習してほしい!


ピアノの先生が弾く ピアノ連弾 聴くたびに思います。
「メロディーが味わえる」はずなのに、
低音奏者の右手バカでかい、邪魔。

たとえるなら 草ぼうぼう 2メートルの雑草に囲まれた豪邸。
草刈って 庭整えれば 建物スッキリ見えるのに…

おすすめ練習

1)低音奏者の右手「伴奏音質」作る
2)低音パートの右手を弾いて(手を交差して)左手で
メロディー弾いて「強さバランス」作る
3)合わせ練習で「ふたり分の音楽(全体像)」その場で作る

歌や器楽伴奏の場合
「音の高さをわかってもらう」よう メロディーはっきり弾いたり
支えるだけで済ませたり、曲と相手により いろいろ。
合奏技術身につけるには 10年単位で 経験積むしかないですが。
プロの職人芸 2018年3月31日(土)

新垣隆さん作曲の校歌紹介させて頂きます。
埼玉県立川越特別支援学校校歌YouTube

第一印象は 「普通の曲」だけど…
・言葉の抑揚 うまく生かしている
・歌いやすいよう音階進行使ってるのが 絶妙。
・音の組み立て 合唱のハモリ「作る余裕」ありすぎ。

新垣さんの作曲技術高さに 驚かされました。

新垣隆連弾&前奏後奏「黒人の赤ちゃん」
YouTubeに 新しく出しました。
以前の演奏会で 新垣さんと夢藤で連弾しました。
お時間ございましたら お楽しみ下さい。
春は 名のみの 風の寒さや 2018年3月27日(火)
お嬢様)先週寒かったぁ。
立春過ぎても 春とは名ばかり、風が 寒くて。
友人A子)あんた、いいこと言うね。
そういう歌 日本の歌にあるよ。「早春賦」。
お嬢)へぇー
A子)曲名「春」入っているから パクっと喰いついちゃう。
「早春賦」歌碑 東京・本駒込 龍光寺
暖かくなった4月5月演奏会に「早春賦」選んで
「季節にピッタリだぜ」と思ってる人、時々いるんだ。
歌詞(風の寒さ、雪の空)から 2月〜3月前半の歌。
桜咲いたら「早春賦」は 全然時期を過ぎてる。

お嬢)「季節の曲」わずかに先取り〜!オシャレと同じ。
「早春賦」歌ってみるね。
「はる〜 な〜の 〜の かぜのさむさや〜」
A子)花咲いてるのと 同時に実が出来ちゃってる植物かぁ…
マダム!恐れ入りますが 扇を たたんで下さい!
2018年3月18日(日)

パデレフスキーが ショパンのエチュード作品25の2
演奏中にお願いしたそうです。
(ロン「ドビュッシーとピアノ曲」55頁)
ピアノに張り付くように座った貴婦人が曲と関係なく 扇パタパタ。
演奏止まってしまい…

ショパン エチュード作品25の2は
拍子正しく弾こうとすると難しい。

なんといっても 拍子のポイントに左手音符が無い!
「右手が3音×2回」に聴こえるように 弾くんだけれど、
左手親指に「つられて」右手が2音×3回に
 
易しい曲に見えても、学習者が まあまあ良く弾いているなんて
ただの一度も ありません。あきらめてます。
大ピアニストもいまひとつ。パデレフスキーかなりがんばってます。
あとは Bolet, Perlemuter, Youra Guller

形を変えた練習課題考えてみました。
強引に弾くより「質」の挑戦をする曲。
ショパンを弾き尽くした人が 詩的テクニックに磨きかける曲かな。
いつやるの? 両手のバランス 2018年3月12日(月)
30年前、学生のピアノ試験を 生まれて初めて採点、
死にそうなほど 驚きました。
メロディーと伴奏のバランス取ってない人ばかり。
「難しい曲を 弾き散らかすだけ」には共感できず。
右手と左手で 強さのバランスを取ることは
小学生時代にバロック初歩曲で学んでるはずなのに…

最近、小中学生のバロック初歩曲 聴かせて頂きました。
「両手のバランス」眼中にない人、多かったです。
子供さんは 骨が きゃしゃ。無理しなくていいけど
できる範囲で 音質・強さの調節に 手を付け始めてほしい。
動作を変える が キーワード。

お恥ずかしい話 子供時代の私も 両手のバランス
動作の差なんて 考えてませんでした。長年の経験から
大きい音と小さい音、両方向に新規開発する必要あり
指練習の音や動作とは 別物



「両手のバランスが 存在しない」 ピアノの先生教えた時
音質は もちろん、強さの変化が 完全皆無。
その先生「モーツァルトは 簡単、たいしたことない!
私に ふさわしいのは ラフマニノフの難曲」と言い張るのですが
ソナチネアルバムに入っている モーツァルトのソナタで
伴奏の細かい音が 超でっかくて邪魔。
平行線のまま 漂流するレッスンに なってしまいました。

考えてみました… 実力=質×積み重ね
ヘビメタ ミュージック メロディ 2018年3月3日(土)

アメリカ大衆音楽・英語記事の日本語訳で
うまく訳せなかったのが「ヘビーメタル」
「重金属」と訳したら その出版社からの仕事は来なくなった。

ベテラン翻訳家、若き日の失敗談。

うっかり和訳で 見たことあるのが
ミュージックを「楽譜」の意味で使ってるのに
音楽を正しく読むことは…

最近見つけた「絵にかいたような大チョンボ」
メロディーを「フランス歌曲」の意味で使ってるのに…
作曲家プーランクの最も重要な功績は 彼の旋律線と合唱曲…
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