夢藤哲彦の 日々の活動 から、驚いたこと、発見したことを 書いて いきます。
トップ ページ   2012年1月〜


  アーー アーー アーーーー   2011年12月30日(金)

ヴォカリーズ初演の 1916年に描かれた ラフマニノフ以前、弾いていた ラフマニノフ の 「 ヴォカリーズ 」
ピアノ独奏の 編曲を、再び 練習して います。
10年前、好きに なれなかった CD も …
久しぶりに 聴いたら、見直して しまいました。

ラフマニノフ指揮 フィラデルフィア管弦楽団 (オーケストラ版)

コズロフスキー (ロシア人 テノール オーケストラ伴奏)
(You Tube で ラフマニノフ 「ヴォカリーズ」 聴いてみる)

 「大雑把 だったり、 大げさの 極み なのが、ちょっと …」 と 思って いました。
 でも、曲の 終わりから 40秒前に 「 心の 」 クライマックスが 感じられる!
 「 なーるほど 」 と 納得できました。

 歌曲 の ピアノ独奏編曲 は …… 「 ひとり二役 」。
 片手の 中に、メロディーと 伴奏が 混じるので、体に なじませて います。 

  湯加減は、いかが?   2011年12月30日(金)

  小さい子供の 頃、親戚の家に 初めて 泊ったら、お風呂の 浴槽が … 鉄。
 そのままでは、やけどするので、木の板を 組んで 湯に 沈めてから、風呂に 入りました。
 「 鍋で 煮られている ような 」 風呂。
 温度調節は 全然 無理。 「木を?燃やしてから、これくらい 時間が経ったら 適温だ」と
 風呂に 入れられた ような 記憶が、あります。

  風呂の湯加減では … あらかじめ、ちょうどよく 作っておき、
 最後に 水を ( お湯を ) 加えて、微調整するのは、簡単。
 しかし、熱すぎる 湯で 浴槽が 満タンに なっていたら … どうしようも ないです。

  ところで、 ピアノ伴奏の 「 音量 」 …
 リハーサルで 「 ちょうど良く 」 または 「 わずかだけ 音量 控え目 」
 本番で 「 生き生きした 表情を 足す 」 やり方が、できるかも。

便利に なりました
   ・客席には、ド迫力でも、舞台上では 音の 聴こえない ホール
    ( 手ごたえが ないので、やかましく 弾きすぎて しまう )

   ・電子ピアノで、伴奏
    ( スピーカーの音を 手もとの ヴォリュームつまみで 調節 )


    こんな場合に 役に立つ かな、と 気付きました。

  カーペンターズ と 鰹節   2011年12月13日(火)

  歌や フルートの 伴奏を 練習していると、「 息つぎの 伴奏部分 」 って 難しい。

 息つぎで 一緒に ゆるむと、 じれったく 滞る…
 細かい音まで 几帳面に 合わせると、 息つぎ で ガクッ と 急停止…
 息つぎ 前後で、しらける演奏を しているのに、 ピアノ伴奏は 気付かない…


  秘密の 高級テクニック ですが、
 1) 「 合いの手 」 は、 引っ張る
      

 たとえるなら …… カーペンターズの 「 イエスタデイ ・ ワンス ・ モア 」
   When I was young  I 'd listen to the radio
                
     young や、radio に 向かって、引っ張るように 歌いますね。
     この 「 引っ張り方 」 を、「 息つぎ している時の ピアノ伴奏で 」 やるんです。

 2) フレーズ全体 つかず はなれず
  フルート曲などに よくある
  「 どこかで 息つぎするけど、細かい音が ずーっと 並んでいる 」 部分で

  ・適当な テンポを 見つけて
  ・同じ速さを キープ
  ・小節 1拍目や、フレーズのツボを、「 つかず はなれず 」 弾いていく


  お雑煮や、うどん に かける 「 鰹節 」 の ように ……
  ビローン と 長くて、 つかず はなれず、みたいな感じ ??

  だんだん 速くなる曲   2011年12月1日(木)

  ビゼー 作曲 オペラ 「 カルメン 」 より 「 ジプシーの歌 」 だんだん 速くなる曲。
  You Tube で 見てみる

 音符の並び 同じでも ドンツク ドンツク→タットッ タットッ→タタタタに 変わります。

 1→ 2→ 3→ 4


 ヴァイオリンの「カルメン幻想曲」で 「ジプシーの歌」 伴奏した時 気づきました。

  数え方を 変えないと…
 ヴァイオリンの「カルメン幻想曲」では、「 2 」の 数え方で 始めて、
 終わり 2頁で 「 3 」 に して、 最後2段は 「 4 」 の 乱れ打ち。
  フルート の 「 カルメン幻想曲 」 では、ずーっ と 「 2 」 だったので、
 新鮮な 発見でした。 
  「 ジプシーの歌 」 は、編曲や 演奏者で、とても 違う曲です。

  ピアノ・ソロで 終わりが 速くなる曲なら
  ベートーヴェンの 熱情ソナタ、ショパンの バラード 3番、
 スケルツォ 2番 が 思い浮かびます。
 細かい音が多いので、メトロノームの 数字を 速めて 練習します。
 (無謀なスピードで 弾けないので、「速さを 決めて」練習するしかない)
 この やり方だと、同じ 数え方の まま、単純に スピードが 上がるだけ…

 お客さんの立場だと、数え方を 変えて、躍動感が 増えると、興奮するんですよね。

  わたしの プレーは 左きき??   2011年12月1日(木)

「ミ・ピアーチェ ミ・ピアーチェ スケルツァール」1秒で 言える? 音程つけて歌える?

 とんでもなく 早口の 歌や、やたら 忙しい フルート曲の 伴奏を 練習しています。
 歌いながら 両手で 伴奏を 弾くのは、とっても 無理 …… 左手だけ 弾いて 練習しました。

 ・ 伴奏の 左手部分を 弾きながら、歌詞を しゃべって ……
   文に 聴こえると いいなあ、呼吸しやすいと いいなあ

 ・ 左手 ( 低音部 ) が、生き生きした 動き として 支えられると いいなあ
  ( 単調 ベタぬり で ないように しよう )


左手だけ 弾く 練習でも、やってみれば 役に 立ちました。

(このティー・カップで、ブランドの高級感を 味わえるのは
 右手で飲む人 だけかも … 話が 脱線しました!) 

  備え あれば…   2011年11月24日(木)

  朝 4時半に、小さい地震が ありました。
  時間が 時間 なので、「 あれっ 」 と 思っても … 寝ぼけて ました。

 出かけ先の レッスン室 だったら … 揺れ始め で、重たい扉を 落ち着いて 開けよう
  と 思っています。

  初期微動の あとに来る 「大揺れ」に なってから 動くのは、無理だから。

  3月の時 は、うまく 対応できなかった です。 もう 一回、いろいろ 確認 ですね。

 キーワード は … 「組み合わせの達人」  2011年11月20日(日)

 池田満寿夫 ( いけだ ますお ) 展を 見て まいりました。
 東京・吉祥寺駅 北側 吉祥寺美術館 で 12月25日まで 開催

  ヴァイオリンの 佐藤陽子さんの パートナーで あった方です。
 あらかじめ 書いておきますが、 展示は 少なめ、部屋は 暗めです。
 しかし、立体的な 「 貼り絵 詩集 」 は、初めて。 
 作品と、親しく 会話する、といった 趣が ありました。
  「 聖なる手 」 と 久しぶりの ご対面。 絵はがきを 買ってきました。
 お近くの方、池田作品 初めての方、どうぞ お気軽に おいで 下さい。

  長野市 松代 には、池田満寿夫 美術館 が あります。
 長野インター おりて 車で 5分、または 長野駅から バスで 30分。
 「 栗 かのこ 」 の 竹風堂 の お店 ・ レストラン の 隣です。
 長野に ご旅行の際は、ぜひ お立ち寄り 下さい。

  私は 単純  君は 美しい   2011年11月19日(土)

  またまた、吾輩 バッハ の登場 である。
 日本の人は、音符8個 並んでおると と 感じてしまう ようだ。
 しかし、バッハの 曲では、2番目の音符から 始まることが 多い。
              

 言葉に たとえると、でなく、

             として ほしい。
  2声 インヴェンション の 1番など、良い 見本である。

 というものの …… レッスンで  「 君は 美しい 」 などと 言うのは、無理 無理。
 しらける ので、ふだんの レッスンでは、地名で 説明して おる。

  東 船橋 だ ( ひがし ふなばしだ ひがし ふなばしだ … )
  有馬 温泉 だ ( ありま おんせんだ ありま おんせんだ … )


 製本店、表具屋、染物店が 居並ぶ町を 歩いておったら、迷子に なった。
 焦って見上げると、電柱に こんな看板が …糊(のり)専門店か??
 特殊な 糊を 使いそうな 店が 続いて、驚いたのかも しれん。
 
  不動産の 会社名が、バッハ風 3+5文字 「 みつい ・ のり ハウス 」 と
 読めてしまうとは … 一途な 職人気質 だなあ。

   俺は いしあたま、 俺は いしあたま …
  

  速く 弾ける+α   2011年11月19日(土)

 「こんな曲 弾いてみたら どうですか?」と、教えている ピアノの先生と 聴きました。

  ニコライ ・ デミジェンコ (Demidenko) 演奏
  ラフマニノフ (Rachmaninov) 作曲 前奏曲 ハ短調 作品23の7

 指 バリバリ動かす、速い曲なのに、色を 絶妙に変えて、演奏を 組み立ててる!
 プロの技術に ほれぼれ しました。

 静かな部分 など 音色変化で 音楽を 組み立てて いるのが、良く わかります。

 速く 弾ける のは 大切。 でも、大人の 体格に なったら …
 音色・強弱・タイミング の つけられる テクニックが 理想。

( 紹介した 輸入CD は、アマゾンで 購入できます Etudes Preludes
  i Tunes Store では、 試聴 ・ データ購入 できます )

  吾輩バッハ イタリアを 尊敬しておる   2011年11月13日(日)

  国境の 長いトンネルを 抜けると、そこは 南の国 イタリア で あった。
  純朴な 踊り子に 出会った 吾輩は、歌を 作ってあげる 約束を する。
  秋だから … 秋桜(コスモス)の歌に しよう、と 思ったところで、目が 覚めた。


  まあ、夢物語は さておき、吾輩バッハは、音楽先進国 イタリアに 憧れて おる。
  ヴィヴァルディ 先輩 などの 作品を、書き移したり、お手本に したものよ。

吾輩の イタリア協奏曲 第2楽章 では、「イタリアの装飾音」を
書いて書いて 書きまくった。
ゆっくりの楽章で、メロディーが、美しーく 動き回って おる。
専門家には、「装飾を 音符で 書くのは 非常識」 と、
受けが 悪いが、構うもんか。
(交通安全の 標語みたいな 俳句を 作りおって、、、) 

  バッハに なりきって、 ひらめいて   2011年11月13日(日)

   イタリア協奏曲 第2楽章が、しっくり 弾けなくて、困っておるそうだ。
  どれ、出かけてみるか。 吾輩は、「 人に 望まれれば、喜んで 」 である。

  ♪♪♪♪♪♪ … 演奏後「 バッハに なりきって、ひらめいて 弾いてくれ 」

   という セリフが、ノド まで 出かかったが、、やっとのことで 踏みとどまった。
  初めて 会った ご婦人に、上から目線で 話したら …… ファンを 減らすからのう。


  そこで、変身なのだ。  人なつっこく、さわやかな笑顔を 精一杯 ふりまきながら ……
  吾輩は、 ジャニーズ系 ・ 親切 ・ バッハ!


 ・ 飾る喜びを 感じながら、興に乗って 弾いてね。 ひとことで 言うと、「 気分良く 」。
   クライスラー演奏の バッハ 無伴奏アダージョ を You Tube で 聴いてみると、
   メロディー ・ ラインの ヒントが つかめるかも。
   この演奏、 「 今週の驚き 」 で 書いた 音程の微調整 が、見事。

 ・ 「 メロディー + 残り全員が 脇役 」 は、ヴァイオリン協奏曲 第2楽章 の スタイル。
   ヴァイオリン協奏曲 第1番 第2楽章 を You Tube で 見てみる。

 ・ タイミング通り に、「 たたいて 」 おしまい、だと 味気ない ですよ。
  部屋の 空気中に、美しい姿を 音で 映し出して下さいね。

  おお! 悲しげな 白鳥が、羽を 休めて おるように 聴こえます!!


   …自分を偽るのは、疲れる。 コーヒーでも 飲んで、素顔の吾輩に 戻ろう … 

  イノシシ も 歩けば …   2011年11月2日(水)
1995年頃のCD 英語解説内の コメント
メロディーの歌わせ方に 不満な時 … レシェティツキー先生は、

「歌わせ方が 思い浮かぶまで、 ピアノから 離れて、
 目を つぶって 部屋を 歩くのじゃ!」

モイセイヴィチ の演奏姿を You Tubeで 見てみる )

  ゆったり した曲は、タイミングが 取りづらい。
 ショパン、リストの ゆっくりな 曲、シューマンの 「 うっとりする 曲 」 などで

  曲の動きで  ゆっくり 歩いてみて
 ・フレーズ 終わり ( たとえば 4〜5歩 先まで! ) 予想して、歌いおさめまで イメージ。
 ・メロディー 区切りで、次の小節の 頭を ( 歩いて 2歩先の タイミング! ) イメージして
  「 つなぎ 」 を 思い描く。


  若手の ピアノの先生を 教えていて…運動神経だけで 弾くため、ゆっくりな 曲 でも
 猪突猛進で、困ってました。 赤い字 の やり方を 試したところ、劇的に 良く なりました。
 ちょうど 歩く速さの 曲 だったので、受け入れ やすかった のでしょう。
 ( 目は つぶりませんでした )

  「 イノシシ の お嬢様 」 を 上手に 教えられました。

 吾輩は 抜歯である  2011年10月30日(日)

 吾輩の名は、バッハ である。 手に持ってるのは、歯医者の診察券ではない。
 「今週の驚き」など ピアノ独奏曲の話題を 目次にした ピアノ曲の話題
 新しいページなので、さっそく 見てみる …

 な、なんと、吾輩の名前が ない! 思わずカツラ が 浮き上がってしまった。
 弁当 やら、崎陽軒 やら、食パン やら、おいしそうだが、知らない 名前 ばかり。
 何 ? 彼らは、吾輩を 尊敬して おる??  ま、まんざら でもない。

 「 ページの 途中へ 飛ぶ 」 場合、リンクの 仲間 の 「 ラベル 」 を、付けるそうだ。
 だから、「 ピアノ曲の話題 」 には、「 ラベル (へ 飛ぶ ) 」 が 多いのか。 
 読者には 見えない 隠し味 だ。

 ついでに、ラヴェルとやらの「ソナチネ」第2楽章を、手慣れたチェンバロで弾いてみる。
 メヌエット の テンポ で、なかなか 乙な 曲。
 不自然な 文章を 読んで下さり、 おつかれさま。

  ラヴェル 「 ソナチネ 」  2011年10月26日(水)

  教えていて イメージが 違う!と、しきりに 思ってしまう ラヴェルの 「ソナチネ」。
 オーケストラ曲や 室内楽作品などで、ラヴェルの 味わいを 感じてみる のが、おすすめ。

 「ソナチネ」 第1楽章の 「きざみ+高音部メロディー+情感」 なら
 [序奏とアレグロ」 を You Tube で 聴いてみる。

 「ソナチネ」 第3楽章の 「戦いに出向くような)「突進する」動き なら
 「弦楽四重奏曲」 第4楽章 を You Tube で 聴いてみる。

  おっと、、 「ソナチネ」 第2楽章 を 通過して しまいました。
 こじつければ、「クープランの墓」 メヌエットの オーケストラ版??
 ソナチネ 第2楽章 を、オーケストラ 編曲して、タッチを 考えるか…

  それより も、第2楽章 では、伴奏だけ 取り出して 響きを作る とか、
 主旋律の 歌い方 ・ 強弱 を 作ってみる と、役に立ちます。 

 「のばらに寄す」  2011年10月22日(土)
「のばら」 だと、青 以外の 色だろう
  マクダウェル MacDowell 「のばらに寄す(To a wild rose)」を
 最近の テレビCMや ラジオで、予想外に 多く 耳に します。
 ほっとして、ひと息つける のが、今の世に ぴったりかも。

 「のばらに寄す」は、ピアノの名曲楽譜 ・ 初級編 に 入っている曲で、
 全音 ピアノ ・ ピースの 難易度 A ( いちばん簡単 )。

  ベテランの ピアノの先生と 話していて 「のばらに寄す」を 小学生に練習させたら、
 お母さんが 「とにかく、曲 変えて下さい! うちの子だけ、遅れてるみたいで、心配!」
 生徒さんの 長所 ( うたごころ ) を 最大限 引き出した曲を 選んだはずが、残念なことに。

  教える経験 少ない時は、「レベルの合ってない」曲を 与えてしまうこと、多いです。
 でも、長所 生かそう、テクニックの幅を ひろげよう、ピアノの弾き方の 一番大事な部分を
 学んでもらおう と、特別に選んだ曲で つまずくと、へこみますね。

 脱線しました。 では「のばらに寄す」を、You Tube で 聴いて リラックスして 下さい。

 Hospitality … おもてなしの心が いっぱい  2011年10月22日(土)

 九州 ・ 福岡県 大野城 ( おおのじょう ) 「 まどかぴあ 」 での
佐藤陽子 ヴァイオリン・コンサート では、多くの方の お世話に なりました。
ありがとう ございました。

 大野城市の お客様、スタッフの皆様には、暖かーい 心で 接して頂き、
うれしく ほほえみながら 演奏できました。
白木原の料理店 「いしばし」 の 箸袋
  整理券 無料配布の演奏会は 人数が 読めないので、難しい。
 お客様には 詰めて 座って頂き、スタッフには 気を遣って頂き、
 ちょうど 満杯の 演奏会 と なりました。

  あと … 福岡県は 食べ物が おいしいですね。
 

 小さな ことで 大きな 違い  2011年10月22日(土

 ホールでの 伴奏で、最近 気をつけていることを 書いてみます。

 ・調律師さんに 会ったら、「 きょうは 何時までの お約束で 来て頂いていますか? 」
  確かめます。 注文を付ける 場合、残り時間で 出来ること を お願い しています。

 ・共演者の 立ち位置は、いろいろ。
  ヴァイオリンは、主に「1」。 声楽と管楽器は、「3 または 2」のことが、多いです。
  「 1 と 2 」 に 立つ演奏家は、舞台のセンター ( 左右の まん中 ) に 立たないと
   居心地が とても悪い ようです。

  ( 「 1 」 を センターに すると、ピアノが 右に 寄るけれど、仰せの通りに する )

                

 ・左右 斜め上から 照明を 当ててもらう時、楽譜を 見ると ライトが目に入り、まぶしい。
  そんな時は、右側からの ライトだけ、明るさを ( 6割に )減らして もらいます。

 ・ホールに 着いて、調律の終わった ピアノを 見た瞬間、飛びかかって 弾きたく なります。
  でも、そこは ぐっと 我慢。 まず、トイレで、小さい用を 済ませます。
  そうしないと、、、合わせ練習が 佳境に入った頃に… 

 魚屋さんが 驚くような 伴奏  2011年10月22日(土)

 今年に入ってから、ピアノ伴奏のみ 録音する練習 を やっています。
 修正するのは、 例えば ……

 ・ メトロノームの キザミから、はずれる場所を 決めておく(グノー 「アヴェ・マリア」)
 ・ 微妙な 拍子感 「 ゆれ ・ ゆったり 」 (プッチーニ 「私のお父様」)
 ・ 前奏で 同じ音形 2回 続いても、進み方をキープ (「タイースの瞑想曲」)

今風の言い方だと…… サカナくんが 驚いた ・ ベートーヴェンの クロイツェル ・ ソナタ 第2楽章の 第2変奏で
  雑な タイミングで 弾くと、大問題なのを 発見!
  (タイミングの 合わない「餅つき」みたいに なる)

  急遽、メトロノームの 早打ち 88×4(1秒に 約6回)と、
  一緒に 弾いて、精密に仕上げました。

  録音を 聴いてみると …… 自分の とんでもない 伴奏に、時折 「 ギョッ 」 と します。 
2009年10月  2010年1月  4月  6月  8月  11月

2011年1月  4月  7月  2012年1月  4月  7月  10月

2013年1月  3月  7月  9月  11月  2014年1月  3月  5月

 8月  10月  2015年1月  3月  5月  7月  10月

2016年1月  4月  7月  10月  2017年1月  2月  5月  7月

 11月  2018年1月  3月  5月
Copyright(c) 2011 Tetsuhiko Muto All Rights Reserved.