夢藤哲彦の 日々の活動 から、驚いたこと、発見したことを 書いて いきます。
トップ ページ   2011年10月〜


  できるだけ 愛して!   2011年10月3日(月)


 「 愛の夢 第3番 」 は、リストが 自作の歌を ピアノ独奏に 作り直した 曲 なんです。

   

  ・ You Tube で 歌っているのを 見てみる ( 意訳した?? 日本語字幕付き )
  ・言葉が 聴きやすいよう 歌っている 演奏を You Tube で 聴いてみる
  ・ 歌詞と 日本語訳は、ネット上で 見つけられます。 ( 梅丘歌曲会館 など )
  ・ i Tunes Store で 試聴 ・ 購入する 場合
   「 Liszt Lieder 」 で 検索。 「 O lieb …… 」 が 「 愛の夢 第3番 」 の 声楽曲。

 ピアノ曲 として、例外的に 「 歌詞の 付いた曲 」 …… 教えていて、毎回 不満 いっぱい!
 望んでいるのは ……

  ・ドイツ語の デコボコを 感じて、しかも レガートに歌わせる
  ・メロディーの まとまりは、日本風演奏の 逆!
   ( 1拍め、4拍め を 「 またぐ 」 場所 多い。 ただし、全部 ではない )
  ・キーワードに 気持ちを 込めて欲しい。
   ( たとえば、「 墓 」 「 嘆く 」 では、音を出す前に 子音が 入る )

  イマジン …… 司会者の 「 鍵 」  2011年10月3日(月)

 「演奏直前の司会」を たとえると、できたての料理を、お客さんに 出す時の「ひとこと」

 おいしく 食べられるのが、最優先。 司会は、脇役!

  演奏家は、穴を あけるわけに いかないので、早めに ( 開演時間に ) 待機して います。
 そんな中、経歴を 全部 読み上げられ…罪を裁かれているような 心持ちに なってきました。
 ( 体と 呼吸を 無理やり、リラックス させても …… 歯車が 微妙に かみ合わなく なりそう )

 「 さあ、始められるか 」 と 思えば、司会者は 別の 話題に 脱線 ……
 音が出せる 状態で、「 今か 今か 今か 」 と、待つこと 20分! が、たまに あります。

 (味噌汁、カレー、ハンバーグ … 盛り付け後、20分 「説明」されたら、 おいしく ない。
  食べる人には、 喜ばれない! )

 司会を 頼むなら、「 お客さんは、このように 思う 」
            「 演奏者は、このように 感じる 」 が、イメージできる 人 に 限る!
 

  「お急ぎの ところ、申し訳 ありません…」   2011年9月8日(木)

 台風の被害が 大きかった ですね。
 大雨、大雪、強風で、列車や飛行機で 困った経験、 数えてみたら 10回以上 ありました。
 携帯電話の おかげで、とても 便利になった けれど、 旅行する時 気を つけていることは、

  電話で 約束する時、「○日 ○時 ××ですね」と 確認
  「 新幹線の中で 切符を 渡すから 」 と 言われたので、入場券で 乗っていたら
   相手が、かんちがいして、数分ずれた 新幹線に 乗ってしまった。
  なので、車掌さんを 見ると、切符を持ってない夢藤は、そわそわと トイレに 逃げて、
  30分後、車内放送で 「○○ のムトーさん、車掌室へ お越し下さい」 …


  ホール、ホテル、担当者の 電話番号を、手帳に 書いて おく
 伴奏の お仕事を 始めた時に、旅行の達人の マネージャーから
 「何かの時に 必要だから、必ず 書きとめて おいて下さい」 と、きつく 言われました。

  列車が 止まって、突然 乗るはめになった 船。 公衆電話は、撤去済み。
  リハーサルが 始まったら 音楽家は 携帯に 出ないし、電波の 入りにくい ホール だし、
  つながらない 電話に、「焦って」 かけ続けて 失敗。

 ホール事務所に 電話して、伝言してもらう 手が あったなあ、と 反省してます。

  「夜」 新幹線が 止まったら、早めに 決断。 宿泊先を 確保
  夜 8時台に、大都市で ビジネスホテルを 探すのは、何とか なる。
  しかし、夜12時に 雪が 20センチ積もった 駅前で 探すのは、難しい。

 タクシーを 深夜・長距離使ったので、泊るより 高くついて しまいました。

 そんなわけで、移動方法を、常に 2種類 考えてます。
 でも、一番 確実なのは、早めに 着くこと … 

   かぐや姫の 出す 難問のような ……   2011年8月28日(日)

 演奏会の数日後、はじめて伴奏した方から、電話。 10年以上前のことです。

   2つ お願いしたい
  ・ ボリュームが あって、 しかも、 弱い音で 支えて下さい。
  ・ つとめて 「 雑音を 出さないように 」 ( ペダルの足音、楽譜を めくる音、声 など )


 正反対の味が、両立できるか ……  気付いてなかった癖が、すぐに 直せるか ……
 人生最大の ピンチ! とてつもない 無理難題! に 感じました。


「ボリュームがあって、(じゃましない)弱い音」
 和服の 会社の 社長さんに、この話をしたら、
「同じ苦労を されてるんですねえ」 と 妙に 納得されました。
「装いは 豪華に、それでいて 顔を 華やかに 引き立てる」
 曲の実例だと、
ベートーヴェン の ヴァイオリン・ソナタ 「 春 」  第4楽章
ヴァイオリンが 1音 弾いている時、 ピアノは 和音で 6音!

 「弾き方の癖 変えるんだ!」と 強く思っていたら … あっけなく直ってしまいました。
  ストレスは、かなり あったけれど、変身する きっかけに なりました。

   私、モーツァルト じゃないんです!   2011年8月24日(水)

  問題 …… ピアノ の練習 で 最も 大切なのは?   答え …… バランスを 取ること
  長年 やってきて、つくづく そう 思います。 例えば、

  ・ 技術 と 表現   ・ 曲を覚える と 体で練習   ・正確さ と 想像力
  ・ 同じ速さをキープ と 緩急をつける   ・気合い と リラックス
  ・ もちろん、右手と左手の 強さも バランスよく


  先日、ピアノの先生を 教えている時に、
  練習が 1種類に 偏っていますよ。 大事なのは、バランス感覚。
  今日は こういう練習、明日は こういう練習をしよう、と ひらめいて 下さい!

  と 言ったら、 鬼退治 されるような 勢いで 反論されました。

僕は あの映画みたいに 下品じゃないよ アハハハハ  私は、映画 「 アマデウス 」 の モーツァルト みたいな、
  遊び半分でも、ひらめいてしまう 天才 じゃないんです!


 とっておきアドバイスでも、いきなり「ひらめけー」と 命令されたら
 ツノ が 生えるのかもしれません。 言葉の選び方は、難しい。

 自分の場合、どういう風に 練習しようか、常に 気にしているので
 道を 歩いている時に、ふと 「 思いつく 」 のですが …

   舞い上がったら ……   2011年8月18日(木)

「 ピアノ発表会で、同僚の先生と 2台ピアノや 連弾を すると、
 舞い上がってしまい、アンサンブルが ハチャメチャに …… 」
 教えている ピアノの先生が 話して おりました。

「イースター・パレード」に たとえると、きっと こんな感じ?
 ( 28' 40"〜 )
  おすすめ 練習法 は …… 手間を かけること

  ・ 自分パートの 左手を 弾いて、相棒の ( メロディー ) を、右手で 組み合わせて 弾く。
  ・ ( 電車に 乗っている時に ) 相手と 自分の音を、同時に 鳴らして 思い浮かべる。
  ・ 1日 1回 「 リハーサル録音 」 と、一緒に 弾いてみる。


   ピアノ協奏曲と 同じ なんだけど、「休みに慣れる」「他人の音と 一緒に弾く」のは、
  体を 使って 練習しないと、出来ないこと です。

   まじめ リラックス   2011年8月12日(金)

 以前の リハーサル録音を 初めて 聴いてみました。 それは、英語で行った、初顔合わせ。

  ・ 話は 通じているんだが、 夢藤は 「 Yes 」 と 「 OK 」 しか、しゃべってない!
   ( 時間が 限られているので、余計なことを しゃべらないのは、よいことですが …… )

  ・ 相手の出方を うかがっている、ナーバスな 伴奏。


  実は、この日、キーボードを 使いました。
 機械の音で あっても、演奏者の 力量が、はっきり わかる!
 言葉を生かす歌い方を 予習しておくと、ぎくしゃくした同時演奏が
 一体感ある 生き物に 変身。 ああ、伴奏は、恐ろしい。

 今月も、会ったことのない人との 初練習が、ある予定。
 よく準備して、しかも リラックスして、のぞみたい と 思います。

   山を かける   2011年7月30日(土)
ト音記号など、あらかじめ 印刷してある 五線紙を 使ってます。
 近いうちに 伴奏する曲を 予想して、伴奏楽譜を 2曲作って いました。
CD音源を聴いて…書き取って…、いわゆる 耳コピーですね。

 ウォークマンの 「 語学学習モード 」 を 今回 初めて 使いました。
曲の中の 反復部分を 決めるだけで、何回も 繰り返してくれて、便利。

   最初に 小節数を 数え、小節の 配置を 決めて、
  「 低音、旋律、ネットで探した歌詞 」
を 書きました。
  「 残りは 聴きとりにくい 右手を 適当に作るだけ 」
に、なったら

 FAXで 曲目表が 届きました ……

 山を かけても、100パーセント はずれ! 宝くじに当たりそうも ないのは、納得。

 真夏の 夜の 夢   2011年7月30日(土)
光を 遮る カーテンを、ずっと おろしてました。  片づける時の 写真です。
「大人の発表会」に 生徒さん 3人が 出演。 演奏を 聴いてきました。
曲は、ショパンの 舟歌、ベート―ヴェンの ソナタ 18番の 第3、第4楽章、
リストの ため息。直前のレッスンより のった演奏で、うれしかったです。

先生稼業も 長く やっていると、「うまく 弾けたら、生徒が がんばった。
 良くなかったら、先生が悪い」
と、素直に喜べない境地に。

 この日、なんと 200年前の作曲家 メンデルスゾーンの声を 頭の中で 聞きました。
 ピアノ曲 「狩の歌」を ボーっと聴いていると、メンデルスゾーンの屋敷が見えてきて…

 僕の「狩の歌」、耳の肥えた 家族や友人に 聴いてもらおうと 思って 作ったんだ。
 今、新鮮なのは、形式優先の ソナタで なくて…ドイツ人生活の 活気を 曲にすること。
 なんたって、ウェーバーのオペラ 「魔弾の射手」 が、大ヒット だからねえ。

 まあ、狩の音楽 なら、ハ長調、へ長調、変ロ長調 あたりが、常識なんだけど、
 ピアノ曲として、微妙な イ長調に したんだよ。 僕らしいよね。


 午後3時、炎天下の道を 30分も 歩くと…どうやら ありえない 幻が 見えるようです。

 控えい!(気付いて もらわないと 困るんだけど)2011年7月14日(木)

 東京・上野公園の 奏楽堂で、ソプラノ歌手 池田直美さんを 伴奏。
 最優秀伴奏者賞の 賞状まで 頂き、ありがたい ひととき でした。

 リハーサルで「歌声が 返ってこない。 もう少し大きく歌う?」
 と 尋ねられたので、 「 客席には 聴こえてるから 大丈夫。
 りきんで 歌うと、途中で バテる。 いつも通り で 」
 と 答えました。

 舞台上で聴こえにくい…「ひとり相撲で」伴奏すると、ピアノ でかすぎる!

 「録音して、チェック」を 繰り返して…目分量で バランス 取れる体質に!


 数年前、超大音量の ピアノ伴奏で、歌を 隠し続けた シューベルト歌曲を 聴いたのが
 奏楽堂での 忘れられない思い出 …
(ピアノ側に バランス 取る気が 全然なかった!)

 さて、演奏会を終えて、鶯谷駅まで 歩きました。
寛永寺の 施設の 入り口 には、金色に輝く 「 あの 」 マーク。
反射的に、目を丸くして、あとずさりして、地面に 座りそうに なりました。
暑さで、バテてますね。

 男爵は あかぬけて なく イモっぽい  2011年7月14日(木)

 女好きで、ださい 男爵が こらしめられる … という オペラ 「ばらの騎士」 第3幕。
 「Nein, nein だめ、だめ」
「Leupold, wir gehn ! ロイポルト、行くぞ!」
 これでもか!と いうほど、いろんなワルツが 出てきます。 いわば ワルツの万華鏡ですね。
同じ指揮者でも、オーケストラが違うと崩してない。このDVDはウィーン・フィル
カルロス・クライバー 指揮、ウィーン・フィルの DVD(1994年)を見て
衝撃を 受けました。
緩急 崩しまくっても、音楽的 … さすが!

1日1回 一緒に 弾いてみましたが、ものに なりません。
それに、自分の部屋で 一人で 踊っている姿も、恥ずかしいし …
2009年10月   2010年1月  4月  6月  8月  11月

2011年1月  4月  10月   2012年1月  4月

 7月  10月   2013年1月  3月  7月  9月  11月

2014年1月  3月  5月  8月  10月  2015年1月  3月

 5月  7月  10月  2016年1月  4月  7月  10月

2017年1月  2月  5月  7月  11月  2018年1月  3月  5月
Copyright(c) 2011 Tetsuhiko Muto All Rights Reserved.