夢藤哲彦の日々の活動から 驚いたこと発見したことを書いています
トップページ 2013年9月〜

天才的 模様 創造家 2013年8月28日(水)
右下の線画 一筆書き なんだ
探偵)僕は名曲探偵。
大作曲家の謎を華麗に解いてみせます。
ストラヴィンスキー作品 今ひとつ親しまれてないようですね。

S)連弾やさしい小曲集からアンダンテ 一緒に弾こう!
YouTubeピアノ連弾 オーケストラ編曲
探偵)僕はメロディー弾きましたが…
「メロディー終止音」感じながら弾くと味わいありますねぇ
途中のメロディーが シ・ラ・シ・ラと
揺れてるのも ストラヴィンスキー的
伴奏の音 微妙に合ってなくて…魅力的です!

S)ペトルーシュカより ロシアの踊り聴いてくれ。
ヴァイオリンとピアノ版YouTube
ピアノは 私 ストラヴィンスキーだ。

探偵)演奏となると覚えにくいですねぇ。
でも 僕が あきらめると思いますか?

細かいところまで観察して わかったのは…

・基本テーマ メロディー折り返し 覚える目印!
シトレ・レドシ〜 シドレミ・ドシ〜
・1分27秒〜メロディー動機の配置 個性的!
ABBA CBCD C’DCD
タイル組み合わせて 美しい模様できてるみたい。
ストラヴィンスキーは天才的な模様クリエーター!
まあ、僕の勝手な こじつけ…
失礼でしたら お許し下さい。


S)どうやら君、パズルも好きそうだね。
私の曲の楽譜表紙…
イラストに隠された謎、解いてくれる?
お嬢様を 乾かして 潤わせる音楽
2013年8月24日(土)
執事)たいそう寝不足のご様子。
YouTubeで夜更かしで ございますか?
お嬢様)いいえ!どこかの誰かさんみたいに
親に禁止された「こわ〜いドラマ」を
40年ぶりに こっそり見ているのとは違うわ。
風呂上がり ドライヤーで髪乾かす時YouTube…
パリのガーシュウィン と ピアフの愛
クラリネットとピアノ演奏…ピアノ生き生き!
私 ハッピーで 目が潤んでくるの!

執事)ほほー。さすが お嬢様。
怖いドラマで 寝られなくなっちゃう
誰かさん とは 大違いで ございますな。

お嬢様)コンサート後半でホッと したのか
開き直りスイッチ バチンと入って
ノリノリで弾けちゃった そうなの。

執事)怪しげなネット情報でございますか?
お嬢様)確かな情報よ。
弾いてる本人 言ってるんだから!
のりやす〜い 2013年8月16日(金)

お調子者ノリノリな女性が バイクに乗って
「のりやす〜いタイプ」とナレーション入る

そんなテレビCM 30年前?ありました。
「ノリやすい人」と「乗りやすいバイク」
掛けているんですね。

ノリノリと言えばバック・トゥー・ザ・
フューチャーのギター演奏
YouTube
初めて見た時以来 心に焼き付いています。
この場面の大胆ノリノリ…
伴奏音形で 使わせてもらってます。
「上を向いて歩こう」(編曲小塚憲二
クラリネットつつみあつき ピアノ夢藤哲彦)

ピアノ間奏部分1分25秒〜38秒YouTube

俺って 影響されやすいのかなぁ、、、
ひょっとして ノリやすい男?
喫茶ブラームスへ ようこそ!
2013年8月8日(木)
店長)ブラームスどう弾くか 悩んでるんじゃない?
お嬢様)えっ!どうしてわかるんですかぁ〜
店長)お店の前で ブラッと歩きながら
ムスッと黙ってるから。
お入りに なって。どうぞ!

お嬢)ブラームスの曲 速く弾くと カラ回り
ゆっくりな曲 どうしていいか途方に暮れる

店長)ひとつだけ大切なアドバイス。
音ひとつずつ並べてたら いけないわ。
お嬢)音並べないと弾けないんですぅ〜

店長)メロディーを形にして「空中に浮かばせる!」
メロディー 心の中で歌ってみてもいいわね。

それから 和音の状態(不安定→
終わろうとする→落ち着く)感じ取る


ブラームスに悩む あなたにピッタリなのは
カフェ・ラテ。試してみて!

コーヒー上に 素敵な絵 浮かんでるのよ!メロディーみたいに!


  
ハッパ64   ハーッと驚くハットトリック クマるほどカワイイ

お店気に入ってもらえたかしら?ブラームスは お好き?
音の高さの微調整 2013年8月2日(金)

歌が 伴奏より いつも大幅に低い。
高めだと味の良いはずの第3音、
異常事態というほど低く歌う…


映画予告編見て テーマソングに
固まってしまいました。

半音1割程度なら ともかく 4割 6割低い。
お客さんが「快い」と思う 正反対やって
大丈夫かなあ…
左 ) マコ―マック、 右 ) クライスラー
私の理想はヴァイオリン クライスラー
歌手マコーマック共演 ラフマニノフ歌曲
YouTube

独唱は 伴奏より(1割)高く歌う
導音や# 高くして 解決音との幅狭める…


#ソラ と ソラ の味 塩と砂糖くらい違う!
嬉しく なります。
音の高さ わずかな違いで メロディーの味わい
大きく変わってきます。
小文字のw 大文字のW 2013年7月30日(火)

「速く弾ける、音質・強弱が付けやすいのは
どちらでしょうか?


手の届く和音やオクターブなら小文字のw!
距離の短い方が 弾きやすい。
2の指・人差し指を「奥に置く」が コツ。

信頼感バツグン ヘンレ社楽譜でも
ショパン 舟歌では?? な指番号。
微妙な表現する部分で 奥と手前を
忙しく行き来したり
手振り上げたり…
蕎麦を大げさに打ってる職人みたい。

「良い指番号」はシンプル。表情豊かに弾ける・速く弾ける
ひとことで 言うと 小文字のw
名曲探偵 登場!2013年7月21日(日)

ベートーヴェン)また、お前か!
名曲探偵)しつこくて すみませんねぇ。
「エリーゼのために」好きで よく弾くんです。
B)そんな曲は 知らん!

探偵)ミ #レ ミ #レ多くて 回数間違える。
B)ああ、この曲か。「出るぞ、出るぞ」と
テーマ再現前 期待高めるのが 俺の得意技。

探偵)ところで ミ #レ ミ #レ ミ シ レ ドだけ
伴奏なしの特別扱い
B)・・・(無言)
探偵)ベートーヴェンさん あなたのこと
いろいろ調べさせて頂きました。
この曲 テレーゼへの個人的なプレゼントですよね。
ピアノ・ソナタのテレーゼとは違う女性ですが
あなたは テレーゼの名前を織り込むことを考えた。
テレーゼのアルファベットで ドイツ語音名に
当てはまるのは
Therese(シミミ #レミ)
シミミ #レミの順番逆に して
ミ #レミ(#レ)ミシ(レ ド ラ〜)テーマ
にして お作りになった。
まあ 僕の勝手な推測に すぎませんが。
B)・・・(視線そらす)

探偵)テレーゼとは身分の差で 結ばれ…
B)テレーゼ テレーゼって 気安く呼ぶな!!
ジャーン(短調の和音)

探偵)「エリーゼのために」は彼女へのプレゼントだった。
この曲を 出版しなかった理由ですね。
没後40年 初出版で テレーゼが
エリーゼになった経緯不明ですが…
どれほど多くの人が この曲愛しているか!
かなえられなかった恋…
決して無駄では なかったのですよ!

B)ウッ、ウッ(嗚咽)
〈この物語はフィクションです〉
YouTube動画追加しました 2013年7月17日(水)
  
ベートーヴェン エリーゼのために ドビュッシー 亜麻色の髪の乙女

チャイコフスキー 4羽の白鳥の踊りアール・ワイルド編曲 
ああ、寒い 2013年7月14日(日)

ピアノ独奏アンコール曲選んでいました。
11月の演奏会なので クリスマスのバレー曲
チャイコフスキー「くるみ割り人形」行進曲
プレトニョフ 編曲YouTube(〜2分)

服のおしゃれと同じく アンコール曲でも
季節をちょっと先取り
ところで、11月って 寒いんだろうなあ…
合わせるか合わせないか それが問題
2013年7月5日(金)
「メロディーの形」おそろしく悪い人の伴奏で
相手の望み通り伴奏してよいのでしょうか?


時々かなり悩みます。言うこと きかないと
「もう頼まない!」と ののしられる。
悪い形を伴奏で醜くしたら あと味悪い…

息つぎで 伴奏完全に停めて待ってなさいよ!
息つぎした小節だけ音符1個分増やすのよ!

これを聴かされたら お客さんビックリ…

もっと速く(遅く)しろ!
不適当な速度なので曲後半ごまかす。お客さんドッチラケ

歌詞「まろやか」「優しい」大絶叫で歌う
お客さんには正反対の意味が伝わる

解決法は たぶん…ある程度 折り合いつける
でも「良い形」寄りで伴奏。

a lot in common
僕らは 似たもの同士フレッド・アステア
見ていてときめく YouTube動画
仲悪くて 微妙に合ってない。でも絶妙に合っている。
本文の内容とは合ってませんが… 
オラのオーラを消しました 2013年7月1日(月)
歌を伴奏して 2曲録音しました。
お世話になっている田中瑞穂先生が
30〜40年前に作曲した歌です。

録音って ミスなしで 弾かないと困る。
のめりこんだり がっくりしたり…
気分の変化もマイナス。


ちょっと抑えて…7割くらい集中
7割集中ずっとキープ
練習を 繰り返して 準備しました。

会場ピアノが でしゃばった音色。
テノール歌手 畑儀文さんの柔らかな声を
包むように演奏。
「自分の存在 消す」くらい
柔らかく弾いちゃいました
ぬりたてのペンキ 2013年7月1日(月)
演奏会で話す時 気を付けるのは2つ
簡潔に 感じ良く


簡潔に
普通の人が 準備なしでお客さんの前で話すと
話したい話題スタート…ずっと同じ話題
原稿書いて→内容絞る→話の順番決める→
声に出して話してみる
と みちがえるほど よくなります。

感じ良く
「あの司会良かった」「もう1度やってもらいたい」
…その人の魅力。誠実 明るく 親切。
(正しく 読めて 内容わかっているは必要)

それから…ぬりたてのペンキ
「○○で大変」という話題 私は話しません
「難しい曲で大変だ」「忙しくて大変だ」
得意になって しゃべる人 多いです。
でも、揚げ足取られて 悪く言われる「とっかかり」にされるだけ。
お金もらっている プロの言うことではない。

控室に入って「疲れているんです」と言ってはいけない。
声楽家に「いかがですか?」と尋ねられたら
いつでも「元気です」と答えなければならない。

オーケストラ コンサートマスターの失言
「午前中3時間かかったリハーサル後
まっしぐらに家に帰り ずっと教えてました。
もう、くたくた。」
これを聞いた指揮者は 主催者側に
鋭く詰め寄って 大騒動。
「オーケストラのリーダーが へとへとで
やってきたのでは いったいどんな演奏会に
なってしまうんだ!」

疲れきって這うようにして たどりついた
としても ぬりたてのペンキのように
生き生きとして いなければならない。

(ムーア「伴奏者の発言」61頁、「お耳ざわりですか」315頁)
2009年10月 2010年1月 4月 6月 8月 11月

2011年1月 4月 7月 10月 2012年1月 4月 7月 10月

2013年1月 3月 7月 9月 11月 2014年1月 3月 5月 8月 10月

2015年1月 3月 5月 7月 10月 2016年1月 4月 7月 10月

2017年2月 5月 7月 11月 2018年1月 3月 5月 8月 11月

2019年1月 4月 7月 10月 12月  2020年2月 5月 8月 11月

2021年1月 4月 
Copyright(c) 2021 Tetsuhiko Muto All Rights Reserved.