夢藤哲彦の日々の活動から 驚いたこと発見したことを書いて いきます
トップ ページ 2022年4月〜

記事を移しました こちらをご覧下さい
 個性 特長 戦略
 皿に合わせて おいしい料理を盛りつける
 メロディー後半に焦点あり
 アドバイスは スイカ割りで
 ウィンナーワルツ(ギロック)
3度の重音 経験者の言葉 基本原則
バッハ演奏 4つのポイント 2022年3月25日(金)
平均律1巻10番ホ短調 BWV855 前奏曲
高校生時代 すんなり弾けたように錯覚、
軽く考えていました。しかし教えてみると
バッハ演奏の課題が山積み!

前奏曲前半は
1)曲のスタイルを 音にする
ヴァイオリン独奏・興に乗った装飾
チェンバロ伴奏または弦楽合奏伴奏
2)情緒 キャラクターを 伝える
哀しみに満ちた一本の細い糸
受難曲ほど深刻ではない
(Presto 直接的なむき出しの情熱)
3)ピアノ用にタッチを「翻訳」する
メロディーのタッチ…表情豊かに
低音・和音…脇役伴奏
譜例の強弱は バルトーク版だが、
強弱より タッチの動作と音色の選択が大切
4)和音の終止形を 感じ取る
ホ短調(ト長調…)ホ短調/(イ短調…)ホ短調


前奏曲前半の初稿…バッハ長男のために作曲。
ランドフスカは 右手で伴奏和音弾くこと、
骨組みから メロディー装飾作る課題と推測。
確かに 装飾の手法は1小節ずつ変えてある

その他 練習のヒント

5)トリルは「後ろから」増やして練習

メロディー深く沈める・和音ゆっくり下げ
アウフタクト 旋律扱い 指上下 旋律扱い
長い音の後の一音目 聴いて調節

Presto
6)の指混ぜた指番号 見つける
7)/切る /切る&手移動 準備練習
2009年10月 2010年1月 4月 6月 8月 11月

2011年1月 4月 7月 10月 2012年1月 4月 7月 10月

2013年1月 3月 7月 9月 11月 2014年1月 3月 5月 8月 10月

2015年1月 3月 5月 7月 10月 2016年1月 4月 7月 10月

2017年2月 5月 7月 11月 2018年1月 3月 5月 8月 11月

2019年1月 4月 7月 10月 12月 2020年2月 5月 8月 11月

2021年1月 4月 7月 9月 2022年4月 7月 10月

2023年1月 4月 7月 10月 2024年1月 4月 7月 10月
Copyright(c) 2024 Tetsuhiko Muto All Rights Reserved.