フォーレ バラード 作品19 よくある疑問に答えます。
フォーレの 「バラード」 を オーケストラと演奏した経験から、練習法と ヒントを 書いています。
ピアノ独奏版の 演奏に 役立つ ポイントも
フォーレ 「バラード」 ピアノと管弦楽版を 2011年1月に 演奏しました譜読み ♯や♭が いっぱい付いていて、わかりにくい …
・ ミ♯や シ♯など、そのままで、読んでいく。
 (練習してるうちに 置き換わってしまうが、最初は 異名同音にしない)
・和音に注目! 低い音から 読んでいく。
 (「メロディー」は 後回し)
・大体 弾けるように なったら、移調して 弾く。
 
 (おすすめは、「ハ長調」と 「半音ずらした調」)
 (低音と旋律が 音階の第何音に なるか、感じてみよう)
テクニック 弾きにくい です
・ 「くぐらない」(手のひら・そのまま) 横移動が、できますか?
 パッと 横移動 / 手の重さ なし / さかいめの指を 上下に動かして、粒コントロール

フォーレ 「バラード」 独奏版 101小節 練習法
フォーレ 「バラード」 独奏版 36小節 練習法

「黒鍵だけ」抜き出して 実際の指番号で。 弾く瞬間 手の中で準備。独奏版158小節
分析  「単調 な」 曲なの?
 ・フォーレの 「 バラード 」 は、いろいろな 幸福感が 味わえる曲。
 ・85小節から 同じモティーフが 続くけれど、曲の雰囲気に 合わせて
  音程上下が、どんどん 変わる。
 ・困ったら、構成を、一枚の 五線紙に メモしてみる。
  (小節番号は、ピアノ独奏版  青数字は、演奏したテンポ)
小節 1-35 36-84 85- 103-159 160- 172-264
速度

調
Andante cantabile
66 49
 F i s
Allegro moderato
100/76 78
 e s
Andante
66 45~
 - - -
Allegro
120/108 90
( H ) ( C i s )
Andante
66 48
( C i s )
Allegro moderato
72 44
 F i s
モティーフを 人物に たとえたり、物語に たとえると … (ギリシャ神話風)
男女の出会い
まなざしを交わす
引き離される
回想したり……
守護天使
登場
だんだん強い気持ちに
時々うっとり、癒されたり
再会
情愛こもった
言葉交わす
愛の象徴 残る
スコア  オーケストラの 楽譜を読むのは、面倒 …
フルートも コントラバスも 遠くで 演奏。全体像の イメージを 作った時だけ、一体感が できる。手間を かけただけ、オーケストラの反応が、良く なります
・オーケストラに 「 合わせる 」部分なのか?
 ピアニストが 「 仕切る 」部分なのか?
・オーケストラが入る「前の小節」や、「入る小節の1拍め」を、
 「よろめかないで」 「わかるように」 弾く。

 「キメル」拍に、「タヌキの おへそⓍ」を 書いたり、受け渡しに
 線を 引っ張ったり、キザミを 均等に弾く 縦線を 書いたり…
 音符を 読む というより、「合奏の心がけ」を、メモ してます。
協奏曲  協奏曲用の練習って、ありますか?
1)本番の服を 着てみたら …
  手が 袖に ぶつかったり、袖の中に 親指が ズボッと入ったり …
  両手交差させる時は、ふだんより 腕を上げて 練習しました。
2)部屋を 暗くして 練習
   ピアノ協奏曲では、舞台の端に ピアノが 置かれます。
  鍵盤の影が できやすいし、右も左も 人に 囲まれ、気が 散ります。
  部屋を 暗くして 練習しておくと、演奏が 安定します。
      おでこにタオルを巻き 携帯をはさみ タイマー撮影。携帯を落とさないよう ストラップを シャツにつなぎ……      にぎやか です      目の高さで 撮影してみました
3)CDに 合わせて 弾いてみたら …
   CDに 合わせて弾いた 第1回めで、最初の音 間違えて … もう、ハチャメチャ。
  例えば、1小節  正しい鍵盤に 手を置く→ 音7個分の テンポを イメージ→
  「息を ゆっくり吐きながら」 待っていて、遠くで 鳴った 低弦に かぶせて 弾く、
  とか、協奏曲の待ち方を、工夫する きっかけに なりました。
   フォーレの「バラード」は、オーケストラと 「受けたり、渡したり」が、弾きにくい。
  CDに合わせる 安直な練習は、性に 合わないけれど、しょうがない …
  (You Tubeで 夢藤の演奏 ご覧頂けます)
「初めて弾いたが、きれいな曲だ」と オケの連中が うっとり 話しかけて くるんじゃよ。リハーサル  オーケストラと合わせてみて、予想外のことがあれば
管弦楽版の 小節番号で 示します。 ピアノ独奏版 1~19まで 同じ
20~ 管弦楽版より 1小節少なく 数える
1)暗譜したつもりでも、ポカ あり…再確認。
  5、(19と)31、(56と)74、
2)ヴァイオリン合奏を受け継ぐ時、メトロノーム的なインテンポだと、
 詰めすぎ。
 タイミング見計らって (細かい音 1個分 空ける)
 118、 149、 225、 249-250、 251、
3)胴の前の中音域は、ミスタッチしやすい。 油断せず 手堅く。 84、 166、
4)ヴァイオリン・パート譜に、a tempo が 書いてない。 リハーサルで確認。 212、
5)オーケストラが 薄いので、ピアノ・パートは ほとんど 聴こえる。
  むしろ、弱く弾く部分を作る。 P の キャラクターに→56、74前半、75前半。
  弱音ペダル踏んだり→88-96、 214-217。

6)ミニチュア・スコア、パート譜に ミスプリント?多い。 次の3カ所は 目立つ。
  Ob1.Gの3小節3拍 C# / Cl1.I の2小節2拍 Dナチュラル
  Cl2.Kの16小節4拍 ミ♭
7)つなぎ部分 36は、rit. しないで」 と、ピュイグ=ロジェ先生 公開レッスンで 指示。
  リタルダンドも、アゴーギクも 不要だと 思う。 
  ロジェ先生が 公開レッスンで 指示した アウフタクトの扱い
その他  困ったことが あったら、ナイショで 教えて
 似ている所の区別、つきません…しょうがないので、「目印を頼りにして」 弾きました。
 ピアノ独奏版の小節番号だと
 ・左5指と右2指が、 105では、ファ#と シ、   140では、シと ラ
 ・左1拍と右3拍が、 199では、ソと シ(ド♭)、 207では、ソ♭と ド
フォーレ 「バラード」 参考図書 [Amazon へ 飛びます]
持っているだけの本でしたが、とても役に立ちましたフォーレ・ピアノ作品全集 4
 (春秋社 ピアノ独奏版 楽譜。 指番号 参考になった)
・マルグリット・ロン 回想のフォーレ 音楽之友社
 (フォーレの指示、ロンのアドバイスに、なるほど )
・安川加寿子 私のピアノ演奏を語る 芸術現代社
 (古い本なので、図書館などで 探して下さい)
 (ルバートや テンポ指示に アドバイスが的確)
 ( 2011. 1. 30. )
夢藤哲彦ホームページ トップ  ピアノ協奏曲演奏法・曲目
Copyright(c) 2018 Tetsuhiko Muto All Rights Reserved.