ピアノ協奏曲「皇帝」難しい音形練習法 3度重音 左手ジグザグ音形 紛らわしい音階 皇帝オーケストラと合わせたら 第2楽章とらえ方・目標ブレンド練習 |
皇帝の3度重音 重音に近道なし。解決の鍵を四字熟語?で… 瞬間脱力・独立高速・中指近接 譜例 3・4指が歯切れよく動かないけれど 5指 伸ばしている音・置いているだけ 1234指 細かい音・弾いた瞬間リラックス 3指 鍵盤近くで用意 1234指同じ高さに揃えて 「近接」スタンバイ。 中指は上がりすぎる! 3指近接が重音テクニックの鍵! 手形準備・白黒段差 音形に合った手の形 見つける この音形では 1指 手の中側⇔外側 白鍵黒鍵段差あり(音の出る深さをイメージ) 43指速く動かす&3指近接 手腕育成 重音練習は腕の負担大きい。疲労蓄積はダメ。回復 計算。 重音指上下は超近接・超精密。練習は高品質・極少量・長期間。 重音テクニックの難しさを考えれば 腕を棒のように固めて振り下ろす初歩教育には賛成しません。 |
「皇帝」左手ジグザグ音形 ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」第1楽章の 左手ジグザグ音形、弾きにくいし、教えにくいです。 「なんとなく丸暗記」では「100%確実」に なりません。 この部分の分かれ道で 間違えて→止まって弾き直しを 演奏会で見たこと あります。協奏曲で これをやっちゃダメ。 弾き直しをしないのが至上命令!練習始めから 対策重ねるには 1)指番号を決める 音形の構造を考えると 指番号は、どうやっても 一長一短。私の考えた指番号でも 腕押し付けない、胴体立てる、分かれ道対策が 不可欠。 半音上行をおぼえる、2小節目の下行練習するのが ポイント。 2)体の使い方 横移動 手を宙に浮かせて 指上下&横移動(腕圧しつけて金縛り×) 胴体立てる 左手で高音弾くには前かがみ厳禁!(腹回りを 空ける) 3)分かれ道対策 ラと♭ラ、低音ファと低音♭ラ、とりあえず4ヶ所。 2小節単位の低音進行は、音階の第6・第4・第5音。 (変ロ長調ならソ・♭ミ・ファ、変ホ長調ならド・♭ラ・♭シ) その他 ・途中から弾く(2小節目から弾く・2小節目を覚える) ・「骨格」を 実際の指番号で弾く 右+左 右+左 |
第3章の紛らわしい音階 ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」第3楽章中間部 との混ざった音階が 6通り…覚えられません。 最低音と最高音を決めて、音を割り当てているのでしょう。 比べてみて、その違いを体にしみ込ませます。 1)拍子の音だけ弾く(実際の指番号で)+伴奏 弾き始める時 4小節分まとめて思い浮かべる 2) 2音めで切り替える 「折り返し」「急に走り出す」「急に停まる」2音めで 切り替える。 1音めで切り替えると、浮足立ってしまいやすい。 なかなか役立つ練習法。普通に弾く練習も 混ぜます。 バッハ インヴェンション1番モチーフ連続みたいですね 1)2)は 長い音階(皇帝最後)、複雑な音階(告別ソナタ第3楽章) にも使えます。音形に合わせて応用ですが。 3)「気をつけないで弾く」練習も 混ぜる 弾き込む練習では、「目標あり」の練習が 多くなる。 でも、本番では、気をつけることを できるだけ 少なく! 「分かれ道の前に続きを思い浮かべる」 「跳躍前に目で確認」だけは 本番で必ず。 でも「本番は こだわらない」のが鉄則。 |
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